Atelier mieux

管理人mieuxがクロスステッチ、パーチメントクラフト、その他チクチク、ヌイヌイしたもの
<< September 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

お引越しのお知らせ

 以前使っていたロリポブログのサービスが廃止になるとのお知らせがありました。

しばらく前に移行ツールが提供されたのですが、混んでいるのかなんなのかコピーにやたらと時間がかかり。。。
これは大丈夫なのか!?と思った頃、ようやく完了。
画像、テキスト含めデータは無事だったので一安心。

こちらのアドレスでも残しておくつもりですが、この機会にアドレスも変更して移行しました。

新しいアドレスはこちら
http://atelier.mieuxxx.com

それからステッチ以外のハンドメイドのブログを別に作りました。
息子の服やバッグなどの小物中心です。
こちらものろのろ更新ですが。。
http://tant.mieuxxx.com

相変わらずのろのろ更新になると思いますが、これからもよろしくお願いします。
- | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

和のクロスステッチフリーチャート企画 ブロック16【完】

10月に入ってしまいましたが、ついにこの日を迎えることができました。
最後のブロック、完成です。



"In Winter the early mornings.It's beatiful indeed when snow has fallen during the night"

訳:「冬はつとめて。雪の降りたるはいふべきにもあらず」

枕草子の冬の段、こうつづきます。
「霜のいとしろきも、またさらでもいと寒きに、火などいそぎおこして、炭もてわたるもいとつきづきし、昼になりて、ぬるくゆるびもていけば、火桶の火もしろき灰がちになりてわろし。」

使用糸は市松模様部分がDMC211、アルファベット部分はDMC99番段染め糸です。

できあがった全体像はこちら


他に使いようがないやん。。ってチャートですが、もし欲しいわ〜という方がいらっしゃいましたらこちらから持って行ってくださいませ。

探してみると、こちらのフリーチャート企画、一番最初にアップしたのが2007年2月5日でした。
足掛け2年8ヶ月もかかってるんですね。。
途中出産して私自身の環境も大きく変わりました。
思いっきり飽きてしまったり、なんで面刺しにしちゃったんだろう。。と自分を呪ったり。。
挫折しそうでしたが、最後まで完成できたのはコメントいただいた皆様の応援の力です。
本当にどうもありがとうございました!

ところで、このブログとっても使いづらくてカテゴリーでソートしても記事数が多いと探しにくいんですよね。
せっかくできあがったので、過去の記事のリンクでも張ろうかと思ったのですが、実は今使っているブログが年内で終了してしまうというお知らせがありました。

移行するためのツールがちょうど一昨日リリースされたので、これを機会にブログのお引越しをしようと思います。
テンプレートも替えたいし、カテゴリーソートで過去記事も見つかりやすくしたいし。
アドレスもこの際変更しようと思ってます。
引越し終わりましたら、またお知らせしたいと思います。
亀更新ののろのろブログですが、また見に来ていただけると嬉しいです。

応援いただいてありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
和のクロスステッチフリーチャート企画 | permalink | comments(9) | trackbacks(0) | pookmark |

和のクロスステッチフリーチャート企画 ブロック15

気分が乗ってるうちに進めないと!!ということでMaryさんもアドベントもほうりなげて専念しています。
といっても、針を持てる時間自体が中々取れませんが。。

最後の1文様ができあがりました。


■ROKUYATA<六弥太格子>
日本の文様の中には歌舞伎役者が身に着けた模様が発祥のものがいくつかあります。いわゆる歌舞伎/役者文様というやつですね。
この六弥太格子というのは、8代目團十郎さんが「一の谷武者絵土産」というお芝居で、岡部六弥太の衣裳にこの模様を使ったところからこの名前が定着したそうです。

同じく歌舞伎文様で三枡格子という大・中・小と三重の枡を入れ子にして上から見た文様があるんですが、それのバリエーションなのかな。

江戸時代、歌舞伎役者って多分アイドルみたいなものだったんだろうと思いますが、アイドルが身に着けた模様が流行るって昔の人も同じようなことしてるんだなーって思うとちょっと微笑ましいかも(笑)

■KESIZUMI<消炭色>
いわゆるチャコールグレー。
やっぱり自然や暮らしの中から出てくる色の名前って、世界で共通するものがありますね。

今までデザインしてきた12のモチーフ、どれも日本の伝統的な文様ですが、今見てもデザイン的におかしくなくかえってモダンだったりして。。とも思います。
また、他の国にもありそうなものもありますよね。

長い間受け継がれて生き残っているものって、意外と時代、国を問わず受け入れられるものなのかもしれないな〜と思いました。

全体の感じはこんな感じ


いきあったりばったりで色や配置を決めたけど、できあがってみればそんなにおかしくない配色になったのではないかと??

チャート欲しいかたいらっしゃったら
こちらから持って行ってくださいませ。

使用糸はDMC 3799、648です。
色替え等、自由に変更いただいてかまいません。よろしければお知らせいただいてリンクいただけますと、とても嬉しいです〜ラブラブ

さあ、残りあと1ブロック、枕草紙<冬の段>で終わりです。
9月中に終われるかなあ。。ちょっと微妙ですが、近日完成予定ということで、ガンバリマス。

この企画、ハンドメイドブログランキングに参加したいと思ってます。ポチっといただけますとこれまたとっても嬉しいです〜

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
和のクロスステッチフリーチャート企画 | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

和のクロスステッチフリーチャート企画 ブロック14

私なりに頑張ってます!(笑)
ちょっとゴールも見えかけてきたし、早く完成させたい、という気分になってきました。
心置きなくクリスマス物に専念したいよー



■SAYAGATA<紗綾型>
江戸中期からの代表的な模様。
卍を斜めにして連続模様のため、「卍崩し」「卍繋ぎ」とも呼ばれてるそうです。
女性の慶事用の白襟は紗綾型と決まってたんだとか。
そういえば半襟の地模様などでよく見ますね。
時代劇のお白州なんかの背景もこんな模様じゃなかったでしたっけ。

■NASUKON<茄子紺>
茄子のような赤みがかかった紺色。
茄子紺というには紫に近いかもしれないですけどね(汗)


使用糸はDMC333、211です。

全体の感じはこんな感じ


文様部分は残り1つとなりました!!

チャート欲しいかたいらっしゃったら
こちらから持って行ってくださいませ。
色替え等、自由に変更いただいてかまいません。よろしければお知らせいただいてリンクいただけますと、とても嬉しいです〜ラブラブ

この企画、ハンドメイドブログランキングに参加したいと思ってます。ポチっといただけますとこれまたとっても嬉しいです〜

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
和のクロスステッチフリーチャート企画 | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

和のクロスステッチフリーチャート企画 ブロック13

珍しく月内連続UPです!快挙です(笑)

な〜んとなくクリスマス物の声も聞こえてきたりするし、何としても早くこの企画終わらせたい!!
やる気になってるうちにどんどんステッチしよう〜ということで、デザインだけ作ってたチャートも全部印刷、糸も揃えて準備万端、で、1つできあがりました。



■KIKUBISHI<菊菱>
菱型が連続している模様で、菱の部分が菊の模様になっているもの。菱模様自体は縄文時代の土器にも描かれている昔からのものですが、花菱、菊菱といったデザインは近代になってからみたいです。


■EBICHA<海老茶>
赤味がかった茶色で、イセエビの殻の色からきてるそうです。
明治時代、女学生の袴の色として流行したとか。
そういえば「ハイカラさん」のカラー口絵とかそんな色だったかな。。。
私も大学の卒業式でこの色の袴を着た思い出があります。

使用糸はDMC814、3712です。

全体の感じはこんな感じ


いよいよ最後の段、ちょっとゴールが見えてきた気がします。

チャート欲しいかたいらっしゃったら
こちらから持って行ってくださいませ。
色替え等、自由に変更いただいてかまいません。よろしければお知らせいただいてリンクいただけますと、とても嬉しいです〜ラブラブ

この企画、ハンドメイドブログランキングに参加したいと思ってます。ポチっといただけますとこれまたとっても嬉しいです〜

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
和のクロスステッチフリーチャート企画 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

和のクロスステッチフリーチャート企画 ブロック12

ずるずるとやってるこの企画、なんと前回の更新は去年の8月!
1年放置ですか〜うーん。。。
復職しちゃうとさらに忙しくなるし、何とか復職までに完成させたいのですが。

3段目の下のボーダーとアルファベットを入れました。

当初このデザイン始めた時はデザイン3つづつ、4つのグループにわけて四季をイメージしようなんて思ってたので、枕草子の抜粋を英文で入れていたのでした。(もうそれすらも忘れかけてた私。。)

"In Autumn the evenings.When the glittering sun sinks close to the edge of the hills"

訳:「秋は夕暮れ(が美しい)。夕日のさして山の端いと近うなりたるに」

秋の段って長いんですよね。。。
文章的に?かも、ですがぶったぎりで(笑)

本当は↓が続きます。

「からすの寝所へ行くとて、三つ四つ、二つ三つなど飛び急ぐさへあはれなり。まいて、雁などの連ねたるが、いと小さく見ゆるは、いとをかし。日入り果てて、風の音、虫の音など、はた言ふべきにあらず。」

使用糸は市松模様部分がDMC522、アルファベット部分はDMC111番段染め糸です。


全体は今のところこんな感じです。




他に使いようがないやん。。ってチャートですが、もし欲しいわ〜という方がいらっしゃいましたらこちらから持って行ってくださいませ。





ポチっといただけますと嬉しいです〜
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
和のクロスステッチフリーチャート企画 | permalink | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |

Mary & my son 3

もう全てのパートが公開されて、完成された方もいらっしゃいますが、相変わらずのろのろやっています。

3モチーフ目。

髪の毛が大分長くなって目に入りそうだったので、前髪だけパッツン切りしました。
後ろもそろそろ切らないと。。。

慎重派(?)の息子、8月のはじめに10歩くらい急に歩いて、おおっ!と思ったのですがそこからまた停滞気味です。
つかまり立ちから手を離して立つことはできるんですが、自力で座ったところからまだ立てなくて。。
スクワットできないというか、まだ筋肉が弱いのかな。

最近のブームは絵本を読めと指図すること。あとベビーサインの「おっぱい」のサイン、チチ絞りみたいに手をにぎにぎするポーズなんですが、それを盛んにやってます。
どうやら、何かして欲しい時には全てそのサインみたい。
あとようやく指差しらしきものをはじめました。
ダンダン主張も激しくなってきた息子。食事時は早くくれ〜と大騒ぎで大変です。。。。


mary SAL | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE