Atelier mieux

管理人mieuxがクロスステッチ、パーチメントクラフト、その他チクチク、ヌイヌイしたもの
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

カフェエプロン

最近、編み物やソーイングに気がうつっていてあまりステッチが進んでないのですが、地味〜に完成しました。



今も売ってるのかなあ。。
無印良品にステッチで仕上げるキッチン小物シリーズが売ってたんです。
カフェエプロン、ランチョンマット、コースター等。
リネンの製品と赤い刺繍糸、簡単な図案がついてます。

カフェエプロンのポケット部分にイニシャルのMをステッチしてみたのですが、どうもものたりず。。。
裾にボーダーを入れ始めたところで飽きてしまい、長らく熟成させてたのをこの間発見。

まぁ見つけたからにはやりましょっか。。ということで地味〜に裾のボーダーを延々やっとりました。


ポケット部分。ステッチだけで寂しかったのでスタンプを押してみました。
東京アンティークさんのスタンプ、買おうかどうしようか長らく迷った末の購入だったんですが、リネンに押すのにいいかも!
お得なセットが沢山あって、おすすめです。



ラナーテにあるような、プリント布に印刷した雰囲気にならないかしら?と思って、別のスタンプを押した上にバラをステッチしてみたのですが。。。
スタンプが小さすぎてほとんど隠れてしまいました。
んー、バランスが難しい。。。



ボーダー部分やイニシャル部分ではあまり目立ちませんが、バラを見ると縦横比が随分違ってるのがわかりますね。。
でも目は割りと拾いやすく、あまりストレスなくステッチすることができました。
こういう布面積が多いものだと、どうもステッチ用のリネンを使うのがもったいなくって。。。。
こういう製品を使うのも手だなーと思いました。

着用するとこんな感じ。


無印はシンプルなものが多いので、自分で手をくわえたりしやすいし便利です。ネットストアも充実してます。


クロスステッチ | permalink | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |

クリスマス交換会

今年もサボさん主催のクリスマス交換会に参加しました。
今回のテーマはニードルロール。
夜泣き息子をかかえて締め切りがあるものに参加しても大丈夫かしら?という不安はちょっとあったのですが、まあ何とかなるかなーと思ってニコニコ

完成したのはこちら

Design:Patricia Ann Designs
Fablic:Permin linen 28ct 2over2

特殊ステッチも入っていて楽しくステッチできました。
苦手の金糸、相変わらず途中でぼろぼろになったりしましたが、やっぱり入れるとクリスマスらしくなりますね。

今回はやったことがないドロンワークもいれてみようと思ってやってみたんです。

端もちょっとぴこっとさせたくって、飾りステッチを入れてみたり。。。

でも端ステッチも大して目立たない上に、布が思ったよりもたりなくって、結局一番上のシングルツイステッドにリボンを通すことにしました。
ということで、全然目立たず(汗)

そんなこんなであまりやった甲斐がなかったドロンワークですが、楽しかったのでまたチャレンジしてみたいです。

今回の交換会では交換しあいっこ、だったので作ったものをお送りした、りこさんからクリスマスロールをいただきました。
いただいたのはこちら。



M Designsのものだそうで、特殊ステッチのほかビーズが沢山ついてて豪華なニードルロールです。

交換会に参加すると自分ではステッチしたことがないデザインを見ることができてとても参考になります。
自分で作ったものを飾るのも楽しいんだけれど、いただいたものを飾るのもこれまた格別に楽しいです♪

サボさん、今年も楽しい企画をありがとうございました!
そして、りこさん、ご縁があってとても嬉しかったです。
今後ともよろしくお願いします、楽しいクリスマスを!ツリー
クロスステッチ | permalink | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |

クロスステッチのマカロンメジャー

ちょっと前に作ったものです。


design:jojoさん


design:Geraさん



裏はフィードサックです。
こういう小さいものってすぐできるので楽しいです。

失敗談を1つ。

メジャーに仕立てる時に、なんとなくボール紙を円形に切って、布を張り込み、つなぎ合わせるってのをやったんです。
するとですね。。。。

メジャーを引っ込めるボタンが常に押されてる状態になっちゃってメジャーが出せない!!

あわてて、ボタン側の布のボール紙を抜いたのでした。

皆さんもお気をつけて!(ってこんな失敗するの私だけかしら。。)

クロスステッチ | permalink | comments(5) | trackbacks(0) | pookmark |

ハロウィンステッチその2

BOFのハロウィンステッチが楽しかったので、もう一つ小さいものを作りました。


design:Waxing Moon Designs
Thread:DMC
Fabric:zweigart 32ct Flax 2over2

小さいデザインだけどハロウィンの主役達がぎゅっと詰まってて
ステッチしてて楽しかったです。

このあいだまで飾ってたかぼちゃは、一足お先にお腹の中へ。。。



ワタを抜いたところに具をいれてレンジでチンしただけだけど、これがおいしい!
飾り物なので器に。。と思ってて味は期待してなかったんですが、甘くてねっとり。食用としてもバッチリ。

プッチーニという種類らしいんですが初めて食べました。
お店の人は2週間くらいで食べてと言ってたので、フライングして食べちゃったんですが、↑のサイトによると2〜3ヶ月もつんだとか。

飾っててもかわいいし、食べてもよし、でハロウィンにぴったりのかぼちゃでした。
クロスステッチ | permalink | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |

Sajouのメモホルダー

ハロウィンステッチからちょっと寄り道です。


参考図書Fleurs et Alphabets Fleuris
Thread:DMC
Fabric:zweigart 32ct Flax 2over2

イニシャルMのほうはどうだったかうろ覚えですが、"Souvenir"のほうはSajouのデザインでフリーチャートで出してるところもあったかな。。。
本ではカラーの指定はなくチャートデザインのみなので、選択色は適当です。
で。。。思ったよりも派手〜〜になっちゃいました。。。
一色刺しにしとくんだったかなーとステッチしながらちょっと後悔。
多色刺しも悪くはないけれど、特に"Souvenir"のほうは一色刺しにむくデザインなのかもーってやりながら思った次第。もう後戻りできなくってそのまま突っ走ってしまいましたが、機会があれば赤か白の一色でステッチしてみたいです。


一枚の左右にステッチして。。。


メモホルダーに仕立てしました。


中はこんな感じ。
ソレイアードのハギレを使いました。

メモホルダーを作ったのは初めてで、色々不満点はあるのですがまぁ完成したのでよしとしましょうか。。。

むき出しで使ってたのでヨレヨレになってたスケジュール帳をはさんで使おうと思います。


しかし、もう2009年のスケジュール帳やカレンダーもちらほら見かける今日この頃。
ついこの間まで暑かったのに1年たつのは本当に早いですね。。。
クロスステッチ | permalink | comments(5) | trackbacks(0) | pookmark |

クロスステッチ×リボントレー

リボントレーを作ることになったので、ちょうどいいサイズの図案を探して作りました

Design:Rouge du Rhin/ Livret Bucolique
Thread:DMC
Fabric:zweigart 32ct Flax 2over2

使った布、36ctって札がついてたzweigartなんですが、どうも大きさからいって32ctの気がするんだな。。。もうずいぶん前に買ったリネンなので注文したのはどっちだったか忘れてしまったんですが。。
最近40ctでステッチしてたもので目がでっかく感じます。
慣れってこわい。


ソレイアードの新作(?)、ソレイアードプリントがパッチワークになっている布をあわせました。
柄が色々出るので楽しい♪
ちょっとうるさすぎかな。。。内側はリネンのほうがいいかしら。。と思いつつ、出来上がりは派手派手になりました。


リボンを結ぶと派手でもいい感じな気がするんだけど。


裏はこんな感じ。

見本ではアルファベットは赤なんですが、布にあわせて青にしてみました。
青より赤系の色のほうが好きなので、あまり青系の布は持っていないのですが、ソレイアードに限っては青系のプリントが一番好きです。

小さいものなのでさくっとできて楽しかったです。
次は何にしようかな。。。
毎年時期を逃しちゃうハロウィン、今年はチャレンジしてみようかしら。
クロスステッチ | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

Abigail Colby's Scissor’s case




Design:Primitive Traditions "Abigail Colby's work basket"
Thread:Belle Soile Crescent Colours
Fabric:40ct. Luna by Lakeside Linens 1over2

フェルトの裏布をつけて仕上げてみました。



横はたっぷりあるのに縦のサイズがちょっとギリギリだったかも。。。

クロスステッチ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

移動ポケットにイニシャルステッチ

今年も海外在住の姪っ子達がやってきました。
いとこ同士、初の顔合わせです。
義姉が外国人と結婚したのでハーフなんですが、8歳にして足のサイズが24.5センチ!背ものびてて、女っぽーい。
旦那もお義姉さんも背が高いほうというのもあるけれど、大きくなりそうです。
うちの子も伸びるといいな。

今年はあまり時間がとれなかったこともあって、簡単な縫い物にしました。
(縮小表示にしたらチェック部分がすごいですね。。クリックして原寸でみればマシになります。。)


これ、移動ポケットって言うんですね。不思議な名前。。。
こちらの作り方を参考にしました。
わかりやすく作り方説明されているんですが、これで完成しちゃうの??と半信半疑だった私。
いやぁ〜これでできちゃうんですね。。。

どうも空間把握能力が低いのか、作ってみないと出来上がりの状態がわからない事がよくあります(汗)

布を2枚使ってタイプBのほうを作ったのですが、どこにステッチを入れればいいのかよくわからなくって(私だけ??)、一度作ってみてから把握しました(大汗)
こちらの図だと、水玉の柄のほうのマジックテープがついてない側、端から10センチ(ティッシュいれ部分9センチ+縫い代分1センチ)のところまでがステッチキャンパス、ということになります。ちゃんと考えれば当たり前??


中にハンカチも入れてプレゼント。

こちらのギンガムチェックの布ですが、ある方からお店教わって購入したんですけれど、ステッチ用の布ではないんだけど縦横比もそこそこ揃っていてステッチしやすかったです。
以前買った某国製のステッチ用リネンよりも縦横比良いくらい。優秀優秀!
28ct(2over2)よりちょっと小さめくらいかな。。↓こちらです。


以前Grazianoのギンガムチェックの布が欲しくて購入したら、全然イメージが違ってがっかりしたことがあったんですが、これはイメージぴったりでした。
Grazianoはちょっと粗いというかざらっとした感触の布ですが、こちらはもっとさらっとした生地です。

普通の縫い物にも活躍しそうな生地ですが、ステッチ用としても活躍しそう。
ほかにも良さそうなリネンを色々扱ってて、欲しくなってしまいました。お勧めです。
クロスステッチ | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

Carton Perforeでクロスステッチ

前からやりたいと思ってたのがCarton Perfore(穴があいてる紙)を使ったステッチ。

Design: Lizzie kate "welcome baby"

紙なのでステッチする他にカッティングすることができるんですが、以前やってたパーチメントクラフトに似てるので応用できるんじゃないかな〜と思ってました。

アルファベット本等出版しているveroniqueさんがcarton perforeの本を出版していますが、こちらの作り方を見ると、穴と穴と直線でカッターで切るカッティングになってます。

パーチメントクラフトだとはさみの刃先を使うのでV字にカットになるんですが、やってみるとちゃんとカッティングできましたよ〜
こんな感じ。

V字はパーチメントよりもきれいに出るかもしれません。
カッターで切るよりも簡単だし、組み合わせて応用しても色々楽しめそう!
今度はもう少し複雑なものをやってみたいな。。。

もう少し仕立て(?)をするので完成までもう少しです。



クロスステッチ | permalink | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |

Birds and bees birth sampler 額装完成!

前回から3ヶ月も空いてしまいました。。。

予定日は5月だったんですが、4月21日に男の子を出産しました。
出産前はなんだかステッチの気分にならなくって、ひたすらミシンがけしてました。
おくるみやベビー服、スリング等、ベビー用品も作ったんだけどなぜかバネポーチやバッグ作りはじめたり、編み物したり。



久しぶりのミシンモードでした。

里帰りしなかったし退院してからも何だかかんだと忙しく、やっと最近ペースがつかめてきた感じです。
身長60センチの人に毎日振り回されてますが、でもやっぱり可愛い。。。(親ばか〜)
まとまった時間がまだ取れないですけれど、そろそろステッチもやりたくなってきました。
和チャートも結局出産前に完成しなかったし。今年中には完成するぞ!多分!

名前を入れる屋根の部分だけ残していたBirds and bees birth sampler、名前と誕生日、出生時体重を入れました。

いつもは自己流のチープな額装ですが今回は額装に出してみました。
額とマットは店の人のお勧めのもので、自分で選んだら使わないような色、デザインなので完成するとどうなるのかしら?なんて思ってましたが、チャートの雰囲気とあってて気に入りました。

Design:Birds of a feather:Birds and bees birth sampler

布もピシッと貼れてて、やっぱり額装を頼むと違うなあ。。。
毎回は苦しいけれど、ここぞという作品は額装お願いしようかな〜と思いました。

今後も亀更新だと思いますが、ブログのほうもぼちぼち続けていきますので、今後もよろしくお願いします♪

クロスステッチ | permalink | comments(18) | trackbacks(0) | pookmark |
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE