Atelier mieux

管理人mieuxがクロスステッチ、パーチメントクラフト、その他チクチク、ヌイヌイしたもの
<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< Repertoire des motifs Plus de 1200」 | main | 「HEDEBO―デンマークのホワイトワーク」 >>

モノグラムチャートを作ってみました

今週はやたらと忙しくチクチクもサイト更新もままならず。。。
あーもっと時間が欲しいなあ。

Fingerhutの巣箱キットもほぼ完成なんですが、メッセージかイニシャルを入れたいなーと考えてました。

リネンバンドの小さな図案なのでメッセージにしちゃうとちょっとごちゃごちゃしちゃうかなーというのが心配。

んじゃあイニシャルにしようかなーと思って考えたのが、自分と相方さんのイニシャルのモノグラムにしてみようかな?ということ。

Crafierでも紹介している「Charted Monograms for Needlepoint and Cross-Stitch 」、この本では全アルファベットの組み合わせでモノグラムの図案があるのですが、ちょうど該当するモノグラムは縦長の図案となっていて、どちらかというと正方形に近いものがいいなーと思っているのでちょっとイメージに合わず。

ということで乗っているアルファベットチャートを参考に作ってみました。

モノグラム

私のイニシャルが「M」、相方のが「S」なんですけれど、Mを先に作ってSを適当に。。。という事でちょっとSのほうがいびつかな(笑)
ま、そこは愛嬌ということで。。。

こちらのKG-Chartというソフトを使いました。

以前はDMCしか対応してなかったはずなんですが、バージョンアップされていて花糸にも対応!
作ったチャートをコピーしたり、コピーしたものを反転して張り付けたり(「M」は左右対称なのでかたっぽだけ作ればあとはコピペで完成!)
ものすごく便利なソフトです。素晴らしい〜!!
このソフトの開発者様、絶対ステッチャーさんが身近にいるに違いありません。(ご本人がステッチャーさんだったりして)
 個人的に作ってみたいデザインがあるので、いつの日かフリーチャートとして公開できればなーなんて思ってますが、果てさていつの日でしょう?

チャート作ってみたはいいのですが、結構大きめ。2over2だと巣箱の図案と大きさのバランスが悪そうなので1over1。。。できるかなあ。。。。
モノグラム、模様のようでとても好きなんですけれど、どうしてもちょっと大きくなっちゃうのが難点かも。
クロスステッチ | permalink | comments(7) | trackbacks(0) | pookmark |

この記事に対するコメント

こちらを見て早速このソフト使ってみました〜〜♪
これいいですねぇ(o^∇^o) クリスマス準備に図案を組み合わせようと思っていたのですが、これを使えば全体のチャートが作れるしバランスも見られますね♪(ぽちぽちと×を書くのも楽しい。。w)
mieuxさんのフリーチャートも楽しみに待ってますね(^ー^* )♪作ってみたいデザインってどんなだろうな〜((o(^∇^)o))わくわく
ふも | 2006/07/07 4:11 PM
すごいですね、自分で作っちゃうなんて!
私もこのソフトDLしています。
でもパソコンに明るくないので放ったらかしてました。
まねしてみたいけれど、ウチはKとH・・・。
そう、どのチャート見てもほとんど変わらないんですよ(泣)。

ruri | 2006/07/08 12:27 AM
あら、素敵!
自分でデザインできちゃうなんてすごいわ。
是非是非フリーチャートとして公開してね。
待ってます♪
ぐりちゃん | 2006/07/08 10:27 AM
うわぁ、凄い!自分でチャートを作ってしまうなんて〜。
しかも素敵♪
他に作ってみたいチャートはどんなのなんでしょうか
楽しみです。
是非見せてくださいね。
紹介してくださってるソフト今度私も挑戦してみたいです。
ただ・・・私に使いこなせるかどうかちょっと不安です(笑)
lapin | 2006/07/08 11:56 PM
ふもさん

そうー!このソフト便利ですよね。使ってるうちにあー!こんな機能もあるーって感心しちゃいます。
全体のバランスって気になりますもんね。助かります。

ruriさん

KとHだと今回のように完全に字組み合わせるのは難しいかもですねぇ。でも横にちょっとずらして並べるとかだと素敵かも。アルファベットって自分(&家族。あと友人か。。)の文字しか使わなかったりしませんか?

ぐりちゃん

いったいいつの事になるのやら。。って感じですが(笑)、こつこつぽちぽちしたいと思ってます。ホント時間がほっすぃーです。

lapinさん
ソフト、それほど難しくないですよ。使ってるうちにわかってくるというか。
チャートのこれとこれを組み合わせるとどんなバランスになるのかーとか、わかりやすくってお奨めです。
mieux | 2006/07/09 12:16 AM
こんにちわ!
モノグラムについて記事にしたのですが、その中で引用させていただきました〜♪
他の組合せも、是非、拝見したいです!!!

KEIKO | 2007/11/05 6:28 PM
KEIKOさん

ご紹介いただいてありがとうございます。
モノグラムって楽しいですよね。
プレゼントにぴったりだと思います。

また機会がありましたら作りますんで見てくださいね!
mieux | 2007/11/06 10:58 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
この記事に対するトラックバック
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE