Atelier mieux

管理人mieuxがクロスステッチ、パーチメントクラフト、その他チクチク、ヌイヌイしたもの
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 母の刺繍だんす | main | 昔バトン >>

「北欧のニットこものたち」

大分、本類も発掘されてきたので、久しぶりの更新です。
肌寒くなってきてそろそろ編み物もいいな。。という季節到来。

この本は北欧の各地方の編地等をテーマに、ミトン、手袋、マフラーといった小物を紹介しています。
やっぱり編み物はフォークロアがいいなあーと思っている私にとっては編み物モノの中でもツボの1冊。

そういえば最近、ミトンって使わないな。。。
ちょっと懐かしい気がしました。
- | permalink | comments(4) | trackbacks(4) | pookmark |

この記事に対するコメント

こんばんは〜。秋風が吹くと、編み物が気になりますよね。
確かに〜ミトンって、懐かしい〜。娘達も、最近では使っていないです。かわいい形ですよね。
↓のお母様が作られた刺繍ダンス、とっても素敵〜♪
戸塚刺繍って本でしか見たことないのですが、これだけ大きい仕立てになると圧巻だわ!世界にひとつだけの宝物ですね。(*^^*)
升目のステッチは、私よく刺し間違えるので、その悔しさは良くわかりますよ〜。がんばってくださーい。
お引越しされたのですね。荷解きをして落ち着くまで、ちょっと大変ですね。お疲れ様です。(^ー^* )
yukamikamama | 2006/09/29 9:21 PM
引越し先でステッチ道具を真っ先に救出、残りはまだまだダンボールの中です(笑)

ミトン、懐かしいですよね。昔話でキツネが手袋を買いに行くお話、手袋を買いに、だったか。。。
ミトンを見るとなぜかそのお話を思い出すんです。
mieux | 2006/09/30 5:38 PM
お引越し、無事完了されたのですね。
おめでとうございます。
たくさんの荷物をほどくのは大変そうですね〜。
私も1ヶ月半後には体験するのでしょうが、イマイチ実感がわきません・・・引越し直前にドタバタして「あー、もっと早く○○しとくんだった!」って焦るんでしょうね〜。

ミトン、懐かしいですね。
子供の頃の紐付きミトンを思い出しました。
編み物も長いことしていないなぁ〜。
ruri | 2006/10/01 12:42 PM
ruriさん

はい〜1週間たちますけどほとんど開いてません。。
1ヵ月半後ですか〜、家出来上がるの楽しみですね。

今回初めて梱包を頼んだんですけれど、思ってたより高くなかったし、ものすごくラクだったです。
さすがプロ!で、あっという間に梱包するし、割れ物もでないし。
うちは前日に梱包になったんですけれど、その日まで普通どおりの生活ができたのでとっても助かりました。その日まで本当に引っ越せるのかしら。。と思ってましたけれど。
開梱はそうもいかないので頭痛いです(^^;
mieux | 2006/10/02 12:12 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
この記事に対するトラックバック
ローリーズファームは、普通の生活感覚をもった女性が、毎日の生活の場やリゾートで、飽きのこないベーシックアイテムと、流行のアイテムを清潔にコーデイネイトできるショップです。
ローリーズファームのニット | ローリーズファームがお気に入り | 2006/09/29 12:03 PM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2006/11/29 8:14 PM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/01/18 5:49 PM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/02/03 4:04 PM
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE