Atelier mieux

管理人mieuxがクロスステッチ、パーチメントクラフト、その他チクチク、ヌイヌイしたもの
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< パーチメントクラフト課題3、課題4 | main | 「ハワイアン布でつくるカルトナージュ」 >>

「アンティークスタイルのモチーフつなぎ」「アクセサリークロッシェ」

Crafier編み物ジャンル
「アンティークスタイルのモチーフつなぎ」「アクセサリークロッシェ」を追加しました。

寒くなってきたからか最近プチ編み物ブームです。
この2冊、どちらもかぎ針編みの本なんですが正反対といっていいほどテイストが違います。
「アンティーク・・」のほうはレトロで素朴な感じ
「アクセサリー・・」のほうはモードでスタイリッシュな感じ。

アンティークな感じは元々大好きなんですけれど、アクセサリークロッシェのほうは衝撃でした。こういう作り方もあるのかー!って。。
使ってるテクニックは大して変わらないんですけれどね。。

んーまだまだ色々あるなあ〜と感心してしまった1冊でした。
- | permalink | comments(4) | trackbacks(1) | pookmark |

この記事に対するコメント

「アンティークスタイルのモチーフつなぎ」とってもいい感じですね。
でもアマゾンの書評見たら
>具体的なメーカー名と色番号などではなく、一般的な毛糸の太さ(極太とか並太など。)の表示の方がありがたいと思います。
っていうコメントがありました。
こういう本って材料メーカーの宣伝目的という要素が強く入ってるからちょっと買いにくい所がありますねー。
糸の名前だけじゃあどんな太さの糸かわかりません。
○○(並太)←みたいにちょっと説明が入ってたら買おうと思うんですけどね。

ところでこちらのブログはリンクフリーでしょうか?私のブログからリンクしたいと思っているのですが。
レイストリン | 2006/10/09 10:36 AM
レイストリンさん

あー、これ言えてますね。特にこの本ってハ○ナカパピーのような、どこでもよく見るね、って毛糸じゃなくって、聞いたことないような糸が多かったんですよね。
わざわざ探せないよーって感じですよね。
デザインは今まさに流行りの!という感じで、つい最近でた本と勘違いしちゃったくらいなんですけれど。

ブログ、リンクフリーです〜。
私もリンクさせてもらっていいですか?
よろしくお願いします<(_ _)>
mieux | 2006/10/09 11:46 PM
アクセサリーのほう、もろ好みです!
本当にこれが糸で編まれたもの?と感動しましたよ〜。
本、買っちゃおうかな...。

編物、全く初心者の私なんだけど、できるかしら。
トマト | 2006/10/10 1:41 PM
トマトさん

アクセサリークロッシェは結構衝撃の本!でした。
おっしゃれ〜って感じなんですよね。
素朴系のクロッシェって最近沢山出てますけれど、こういう本は見たことなかったので。糸で色々なもの作れるんだな〜ってびっくりしました。

編み方自体はそれほど難しくなかったですよ〜。小さいパーツを沢山作ってつなぎ合わせて作るって感じです。
ちょっとエスニックな感じのバングルとかネックレスとかがあるんで作りたいナーって思ってます。
mieux | 2006/10/11 1:38 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
この記事に対するトラックバック
本屋に寄ったらこんな本を売っていた。 編み物。。。ちゃんと本読んで編んだことないんで、奮発して購入しちゃいました。 やる暇あるんか。。。という気もするんですが、眠れない夜はこういうものをやると気が紛れていいんですなー♪ 特にコノ本のどこが気に入ったか
編み物本 | アズキのつぶやき | 2006/10/09 2:50 AM
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE