Atelier mieux

管理人mieuxがクロスステッチ、パーチメントクラフト、その他チクチク、ヌイヌイしたもの
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 毛糸のティータイム | main | フローラ花の手仕事 >>

一人連載フリーチャート企画 最初の第一歩

ちょっとずつチャートが公開されて、完成した暁には大きなサンプラーができあがる連載フリーチャート。
素敵なものが沢山ありますが、それを自分で作っちゃおうーという企画です。だって、一度やってみたかったんです。。。。

あるべき連載フリーチャートの姿としては、最初から全体の構想があって布の大きさや使う糸が決まってる、だと思いますが、そうです、この企画にそんなものはありませんっ。(おいっ)

50×50のブロックが12個の組み合わせにすること、それからボーダーとタイトルを入れたいナーという感じで考えてるんですが、さてどうなることやら。まさに行き当たりばったり。(おいっ)

とそんなお粗末な一人企画なのですが、宣言したほうが励みになるので宣言しちゃいます。月1回アップを目指してがんばります。(といいつつ、しょっぱなから1月終わっちゃったりしてます(汗))
もし完成したらちゃんとHPにして、できれば英訳とかしちゃって、いつも楽しませていただいてる海外のステッチャーさんに楽しんでいただけたらいいなーなんて野望(?)もあるのですが、まずは千里の道も一歩から、まあやってみたいんだからやってみよ!の精神で。

テーマは日本の伝統文様と和色名。
最初の一歩はこちらです。

Original design
Thread:DMC 930、927
Cloth:DMC 18ct Aida

■SEIGAIHA<青海波>:青海波の舞曲に用いる服の波形の染め模様。また、それと同じ染め模様。元禄(1688-1704)頃から流行。(三省堂国語辞書より)
「青海波」と書いて、「せいかいは」とも読むようなのですが、「せいがいは」にしたのには秘密が。。。

実は、なぜかこれを「せいがんは」と読むと勘違いしてて、もうステッチもしちゃったあとで、あっ違ったー!だったんです。。。
そう、理由は「せいがんは」にしたほうが直す手間が少ないから。

こちらが失敗作。勿論「N」の一部は利用しましたとも!

■ONANDO<御納戸(色)>:灰味が強い青。納戸=暗いところから名づけられたと聞いてましたが、他にも説があるそうです。へぇぇ〜。こちらが詳しい!

でもこの色がホントに御納戸色なのかどうかは定かではなく、何となくこれくらいの色かなーということで選びました。
DMCのカラーチャートで和色名つけれるといいんだけど。。。ってきっとムリだよな、あの量だもの。。
利用したのはDMC930、927です。

もしチャートが欲しい〜という方がいらっしゃっるようでしたらこちらから持っていってくださいませ。つたないチャートですけれども。。

作成ソフトはKG-Chartを利用しました。
いつもお世話になってます。

和のクロスステッチフリーチャート企画 | permalink | comments(16) | trackbacks(0) | pookmark |

この記事に対するコメント

「日本の伝統文様と和色名」すごく素敵な発想ですね♪
吉祥紋や和色名には以前から心惹かれていました。
クロスステッチは向こう発のものなので、今までこういうのは無かったですよね。
こちら発、応援します!!って、何も出来ないけど。
ありがたく、いただいて参ります。
色の部分は色を変えて、和色名も変えるというのは、OKですか?
きっこ | 2007/02/05 6:27 AM
お〜和風!かわいい♪
オリジナルチャートなんてすごい。
それに12個も揃っちゃうんですか!どんな柄が来るのかしら?楽しみ。
チャートありがたく頂いていきます。
ありがとうございます♪
ひろぷー | 2007/02/05 9:52 AM
素敵ですね〜
色合いもとても落ち着いてて私好みです。
和風柄は中々ないのでがんばって作って下さいね♪
チャートもお持ち帰りさせて頂きました。
どうもありがとうございます☆

rain | 2007/02/05 1:47 PM
なぜ今までこういうのがなかったのか不思議。
海外の「和風」デザインって何かこれ違うよって感じの
笑いを誘う物が多いので
是非日本人が日本の模様作って発表するべきと思っていました。
こういうデザインならきっと海外のステッチャーさんにも喜ばれるに違いありません!
mieuxさんすごい!頑張って下さい!
レイストリン | 2007/02/05 2:21 PM
>きっこさん

吉祥紋って、古いようだけどやりようによってはすごくPOPになるんじゃないかなーって思います。
吉祥紋も色名も意味がちゃんとあって、豊かな言葉だなーって思うんですよね。多分他の国にはまた違った表現があるんでしょうけれど。
色等、自由にアレンジいただいてかまいません。
こういう単純な模様って色が変わるとガラっと印象変わりますよね。もし刺されましたら見せてくださいませ〜

>ひろぷーさん

他に使いようがないあまり使い勝手よくないチャートですが機会があったらお使いくださいませ〜。
自分でステッチしてみたら結構時間かかって、くぅ。。これ12個か。。もうちょっと小さくしときゃよかったかも。。。
などと思っとります(笑)

>rainさん

鮮やかな色味も好きですけれど、こういうちょっと湿り気があるような色って日本の模様に合う気がします。
途中で挫折しないように、ということもあってブログで宣言しましたんで、最後までがんばります!(多分)

>レイストリンさん

そうそう!海外の「和風」デザインって時々??ってのがありますよね。
この間爆笑しちゃったのがこいつ↓
何がどう間違ってこうなっちゃったの??っていうくらいヘン!です。誰か注意したれよーみたいな(笑)
http://www.mysticstitch.com/detail.aspx?ID=466
すごすぎでしょー!?
ま、日本でもヘンテコ英語とか使ってるかもしれないんですけれどね。。
mieux | 2007/02/06 12:02 AM
ひゃ〜っ、ひゃ〜〜〜〜っ!!
素敵!!!これって日本の伝統的な模様というか風呂敷とかに
(だっけ?!)書いてある模様ですよね?!
こういう和のテイストのチャートを待っていましたよ〜。(≧∀≦)
mieuxさんすごぉおおおい!是非海外のステッチャーさんにも
刺して欲しいですよね。すぐには出来なくてももちろん私も
刺すぞっっ。次はどんな柄か楽しみにしてます♪

タンゴ | 2007/02/06 2:18 AM
mieuxちゃん、久しぶり。
すごいステキなの作ったね〜。オリジナルでこんなにステキなのができちゃうなんて信じられない!私も和風のステッチ欲しいなーってずっと思っていたので、ありがたく頂戴させていただきます。
12ヶ月ずっと、楽しみにしてるね。毎月よろしくお願いします♪
トマト | 2007/02/06 12:53 PM
海外の和風ドラゴンチャート見て来ました。
大爆笑!コーヒー飲みながら見てなくて良かったです。
皆さん上にあるリンクをクリックする時は飲み物を飲みながら見てはいけません。噴出し確実。
このデザインを「和風でクール」と思い込んで外国人さんが作ってるの想像するだけで笑えます!食事処!!
日本へ来た人が町の中の漢字を見てメモしたって感じですね。
・・・まだ文字が「便所」とかでなくて良かったですね。
次は「工事中」「激安」とかが出て来るかも?
レイストリン | 2007/02/06 2:14 PM
すごいね、波の模様のチャートなんですね。
綺麗です、これから11個楽しみですよ。
色も藍染めぽっくて、シック!
justin | 2007/02/06 10:22 PM
>トマトさん

構想だけは沢山あるのに中々ものに出来ない私、今年は有言実行をモットーにチャレンジしたいと思ってます。
応援いただくと励みになって嬉しいです、ありがとうございます!

>レイストリンさん

ね、ね、すごすぎるでしょ!!これ!売ってるんですよ〜これが。。。
真剣に作る人がかわいそすぎます。。。(でも笑える)

>justinさん

自分で作っときながら結構間違えて、きぃぃ〜ってなってました(笑)
あと11個、がんばります!
mieux | 2007/02/06 11:02 PM
>タンゴさん

コメント抜けちゃいました、ごめんなさい。
そうそう、風呂敷とか着物の織り模様とかになってるやつです。
レイストリンさん宛のコメントにも書いたんですけれど、珍妙な「和風」ものが多いので、普通に飾れる和風を作るぞ!が目標です!
mieux | 2007/02/06 11:06 PM
オオーw(*゜o゜*)w すごい〜〜〜〜〜〜っ
自分でオリジナルってだけでもスゴイけど、シリーズ物?そして和風〜〜♪ 素敵〜〜♪
ちょっと今プリンターが手元にないんで今度DLさせてもらうね^^
「食事処大和魂」には大笑いヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
前に外人が「台所」ってタトゥー彫ってて「かっこいいだろ?意味はなに?」って聞かれた時に、かわいそうで本当の意味を教えられなかったって話 どこかで見たよ(笑)
ふも | 2007/02/09 2:33 PM
こんにちは。こちらにもお邪魔しちゃいました♪
海外チャートの和モノってとんでもないのが多いので
しり込みしちゃいますが、mieuxさんのはシンプルでステキ!
お正月や和室に飾ったらステキでしょうね〜。
私もチャート頂いていきます。
ぜひシリーズで続けて下さいね。楽しみにしています。
はちみつ | 2007/02/10 3:18 PM
>ふもちゃん

ちょっと無謀だったかもしれない。。。と思いつつ、発表したからには頑張ろ〜って思ってます。
すごいよね。。「食事処大和魂」って何やねん?
私も旅行先で「共通一次」って書いたTシャツ着た外国人見ちゃって吹き出しそうになっちゃいました(笑)
しかしタトゥ彫るなら意味調べてからしないと。。ねぇ?

>はちみつさん

ご訪問ありがとうございます!
そうそう、海外の和モノって妙にオリエンタルすぎるというか。。。(笑)中国とミックス?みたいなものも多いし。
家に飾れるものを目指してがんばります!
mieux | 2007/02/10 6:27 PM
mieuxさん、はじめまして。
mieuxさんのお名前は色々な方のところで拝見させていただいておりましたが、ブログを見せていただいて、和柄チャートに一目ぼれ!
そして、「誰か注意したれよ!」の言葉とそのリンク先に大爆笑!涙と鼻水出てきました(笑)!
そしてそして、レイストリンさんの返信。
もうダメです、お腹痛いです(爆)←一人ウケております!!
さて本題ですが、和柄チャートありがたく頂きますね♪
これからが楽しみ!是非是非刺してみたいです!
そして、もしよろしければリンクさせていただいてもよいでしょうか?
よろしくお願いいたします!

ゆう | 2007/02/10 11:26 PM
>ゆうさん

はじめまして!ご訪問いただいてありがとうございます。
ウケていただいてとても嬉しいです!
これはホント「誰か注意したれよ!」と思うんですが、指摘する自信もなく(笑)
使い勝手の悪いチャートですが良かったら使って下さいませ。
リンクもよろしくお願いします≦(._.)≧ ペコ
mieux | 2007/02/11 7:42 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
この記事に対するトラックバック
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE