Atelier mieux

管理人mieuxがクロスステッチ、パーチメントクラフト、その他チクチク、ヌイヌイしたもの
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 懐かしくて新しい、がま口とポーチと巾着 | main | クロスステッチの帯留め >>

和モノ連載フリーチャート企画〜ブロック2

ほぼ見切り発車で初めてしまった連載フリーチャート企画ですが、皆さまから暖かい声援をいただいて、とても嬉しいです。ありがとうございます。
無謀。。?と思いながらはじめてしまいましたが、コメントいただいてヤル気が出ました!宣言通り最後まで完成するようがんばります。

12ブロック以外のとこでもちょこっと手を入れることにしたので、ピッチ上げまして2ブロック目です。
3連休、キャンセル待ちしてた宿が取れなくて出かけないことになったのをいいことに、チクチクヒキコモリで完成!



■UMEBACHI<梅鉢>:梅を正面から見たものを図案化したもの。○の数などいくつかバリエーションがあるようですが、外の○が5つのものが星梅鉢といって基本の形なんだとか。
本当は正五角形なのですが、分数を入れないと正五角になりそうになかったのでちょっと崩れた形になっちゃいました。

■KOKIHI<深緋>:「ふかひ」とも読まれるようですが、「こきひ」のヒビキの方が好きだったのでこちらに。
緋というのは茜染による色ですが、深緋は茜染に紫根を交ぜて紫みを加えたもの。高貴な色なんだそうです。

使用糸はDMC309、Ecru。
相変わらず手持ちの糸からこれ近いかな?という色を独断と偏見で選んでます。
しかし、前から疑問だったのですが、なぜEcruは糸番号がなくってEcruなんだろう??
好きな色の糸ですが、今回のベタ刺しでかなりなくなっちゃいました。
自分で作っておいてなんですが、ベタ刺しの嵐でちょっと後悔。。って後悔先に立たず、ですね(笑)

昨日、スーパーから帰ってると男の人がケータイを上に向けてて、??と思ったらきれいに咲いてた紅梅を写真に撮ってるところでした。
もう梅の季節ですね。
今年の暖かさでは桜もはやそうです。

1ブロック目と並べるとこんな感じになります。

もう1ブロック横に並べて、下にボーダー+アルファベットを入れる予定でいます。

使い勝手が悪いチャートですが、もし欲しい方がいらっしゃいましたらこちらから持って行ってくださいませ。
色替え等、自由に変更いただいてかまいません。よろしければお知らせいただいてリンクいただけますと、とても嬉しいです。

この企画、ハンドメイドブログランキングに参加したいと思ってます。ポチっといただけますとこれまたとっても嬉しいです〜
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
和のクロスステッチフリーチャート企画 | permalink | comments(13) | trackbacks(0) | pookmark |

この記事に対するコメント

梅の季節になって来た今にぴったりのデザインですね。
今回もしっかりチャート頂きました。ありがとうございます♪

チャートもありがたいのですが説明書きを読ませてもらうのも楽しみのひとつです。
次もがんばって下さいね。
rain | 2007/02/13 10:37 AM
お〜早い!もう次のが出てますね。
ボーダーも入るなんて本格的ですね。
ますます楽しみです。
ひろぷー | 2007/02/13 3:17 PM
わぁー、可愛い!
私も頂いて帰っちゃおう〜。
「決まってないよ」って言われると思うけど、ブロックはいくつぐらいになりますか?(笑)
ぐりちゃん | 2007/02/13 4:49 PM
これまたステキだ〜(>▽<)♪
和物のステッチってこんなにステキなんだね〜びっくり♪
ボーダーも入るって?
(*^m^*) ムフッ楽しみだわ〜
ふも | 2007/02/13 5:02 PM
私ももらって帰ります!
ありがとうございます。
とっても素敵!
貯めずにどんどん刺していくのが理想なんだけど、今ちょっと手一杯なので、いつか頑張りたい〜!!
本当に和柄いい感じ!
ゆう | 2007/02/13 8:11 PM
いいペースでできてるね☆
今回もとってもステキ。色の組み合わせもグッ!
梅の花を4すみに散らすなんて、mieuxちゃんもしやデザイン関係のお仕事?などと思っています。
3月はどんなのかな〜。またまた次が待ち遠しいです〜。
トマト | 2007/02/13 11:08 PM
>rainさん

梅って地味だけれど、あ〜もうすぐ春になるんだ!って気がして好きなんです。
色んな模様に意味があるので、私も調べなおして、あーこういう意味だったんだ〜等々、楽しんでます。

>ひろぷーさん

ボーダーは簡単に。。と思ってるんですが、アルファベットに苦戦中なんです。
でもやっぱり入れたいし〜で、ただ今ジタバタ (((o(><;)(;><)o))) ジタバタしてます。

>ぐりちゃん

ピンポ〜ン!正解っ!(笑)
一応↑の大きさを12ブロック、3ブロックづつ横に並べてその下にボーダー&アルファベットを入れるので、それが4ブロックって構想ではあるんですが、どうなることかしら。。
走りながら考えます〜〜

>ふもちゃん

ボーダーは簡単なんだけれど、アルファベットが難題になりそうで。。。
いやぁ〜デザイナーさんってすごいな〜って思っちゃいます。一から考えるのって自由だけれど不便(ーー;)

>ゆうさん

ありがとうございます!
ヘンテコ和柄にならないようガンバリマス(笑)
私も他にもやりたい事てんこ盛りなので、手がもうちょこっと欲しい。。

>トマトさん

皆さんからコメントいただいて、俄然ヤル気になった単純な私。。。ブログと皆さんのおかげです〜
デザイン関係だなんて〜うきゃきゃっうれしいっ。いつも数字に囲まれて殺伐としてるので、ステッチで癒してます。
3月もがんばります!

mieux | 2007/02/13 11:32 PM
第2段は梅ですね!早速いただいてまいりまーす♪
梅とか桜って日本の花って感じがしますよね。
桜をモチーフにしたものとかも出てくるのかしら?
次回は何だろう?!楽しみにしてますよぉ。(^o^)

タンゴ | 2007/02/14 5:55 AM
一つ一つも良いけれど、二つ並ぶと互いを引き立てあって更に良いですね。
色の変更はしないでmieuxさんのセンスにお任せした方が間違いない気がします。
きっこ | 2007/02/14 6:12 AM
梅鉢!梅がそろそろ咲いてるようなので季節的にもピッタリな柄ですね。
>なぜEcruは糸番号がなくってEcruなんだろう??
私もこれ謎だなあと思ってました。
白も番号なしのBlancですよね。
レイストリン | 2007/02/14 10:08 AM
>タンゴさん

そうですね、桜と梅はやっぱり日本!って感じがしますね。
木の花で一つ一つは地味だけど、集団で綺麗。。。
。。。。。って何だかとっても日本的!?と思っちゃいます。
やっぱり桜は使いたいと思ってます〜

>きっこさん

ぎくっ。センス。。。。。あるかなあ。。(きょろきょろ)
何せ走りながら考えるぞ企画なもので、次がどんな感じになるものなのか。。。
使いたい色も沢山あるので迷ってしまいます。

>レイストリンさん

そういえば白もそうですね。
その割りに黒は番号だったりするし。。
あのトビトビの番号といい、DMCの番号付けはよくわかりません。。。
mieux | 2007/02/14 10:53 PM
今回の梅もステキですね〜。
ウチの家紋も梅鉢なので、ぜひ刺したいと思います。
梅の柄って猫の足あとみたいで可愛い感じもしますね。
次回も楽しみにしています♪

はちみつ | 2007/02/22 10:05 AM
>はちみつさん

お越しいただきありがとうございます!
そういえば!ネコの肉球、似てる似てる〜〜。
家紋が梅鉢っていいなあ〜。うちのはあんまりかわいくないやつなので。。。
次回もがんばります〜
mieux | 2007/02/22 9:56 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
この記事に対するトラックバック
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE