Atelier mieux

管理人mieuxがクロスステッチ、パーチメントクラフト、その他チクチク、ヌイヌイしたもの
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< Fingerhut 巣箱のベルプル 仕上げ | main | かわいい刺しゅう >>

和モノ連載フリーチャート〜ブロック3

3ブロック目です。


■YAGASURI<矢絣>:おなじみの矢の模様。
矢絣=ハイカラさんってイメージだったんで明治時代とかからなのかな?と思ったら、もっと古くからある柄のようです。
射た矢は戻ってこないということから江戸時代に結婚の時に矢絣の着物を持たせると出戻ってこない、といわれるようになった縁起柄なんだとか。
。。。でも。。
いっぱい矢射ってていいのかいっ?。。。

■EBIZOME<葡萄染>:この字、読めませんよね!?普通に読むとぶどうぞめ?
暗い灰みの赤紫なんですが、紫色がなんで「えび?」と思ったらエビカズラ(葡萄葛)の実の色から染めた色だからそうです。

使用糸はDMC3835、3042。
相変わらず手持ちの糸からこれ近いかな?という色を独断と偏見で選んでます。

3つ並べるとこんな感じ

横に並べるのはここまで。次は下にボーダー&アルファベットを入れたいんですが。。。
うまくいくかなあ(汗)

直線だけの簡単な文様なんで、今回はチャートなくっても刺せそうですよね(笑)
でも、もし欲しいわ〜という方がいらっしゃいましたらこちらから持って行ってくださいませ。
色替え等、自由に変更いただいてかまいません。よろしければお知らせいただいてリンクいただけますと、とても嬉しいです。

この企画、ハンドメイドブログランキングに参加したいと思ってます。ポチっといただけますとこれまたとっても嬉しいです〜
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
和のクロスステッチフリーチャート企画 | permalink | comments(7) | trackbacks(0) | pookmark |

この記事に対するコメント

わ〜い♪一番乗り〜。(^o^)
今月はまだかな〜と首を長くして待っておりました!
”やがすり”"えびぞめ"って読むんですね。初めて知りました。
mieuxさんチョイスの色、落ち着いていてとっても素敵ですよ。
私の中のイメージするやがすり柄の色はまさにこれです!!
タンゴ | 2007/03/09 6:15 AM
おはよ〜ございます♪
第3弾出来ましたね!
「葡萄染」読めるよ〜ぶどうぞめ!

あれ!?

「えびぞめ」読めませんでした。汗

ひろぷー | 2007/03/09 8:05 AM
私はいい年して矢絣の言葉は知ってても漢字は知りませんでした(汗)
葡萄葛を「ぶどうかずら」ではなく「えびかずら」と読ませた最初の人は相当なひねくれ者かも(笑)
自分は日本人のはずなのに知りませんでした。

新しい矢絣チャート色合い、いいですね〜
ほっこり落ち着きます。
チャートまたまた頂きました。
どうもありがとうございます♪

和柄サンプラー次も楽しみに待ってますね。
rain | 2007/03/09 10:20 AM
>タンゴさん

そう思いますかっ!?私も矢絣=しぶい紫 ってイメージなんです。
今日、駅で袴の二人組みを見かけました。卒業式シーズンですものね。残念ながら矢絣ではなかったですが。

>ひろぷーさん

ねーっ。どっからどうみても「えび」ってよめないと思うっ

>rainさん

私も読めるけれど、きっと漢字はかけませーん。
えびぞめ、なんてもっとムリ、ぶどうって書いて?って言われてもムリムリ(汗)
日本人でも日本の事知らないこと沢山ありますよね。
書く前に調べると色々なことがわかって楽しいです。
mieux | 2007/03/09 10:36 PM
mieuxさん、お久しぶりです。
フリーチャートはもう第3弾まで出来上がったんですね!
これまでの2作品も柄と色がピッタリ合っていますよね。
この柄はわたしの中でも本当「はいからさん」のイメージです。
矢絣の意味は初めて知りました!これからも続編を楽しみに
していますね♪
アマンダ | 2007/03/11 2:05 AM
待ってました〜。3月頂いていきまーす。
矢絣は、私も1番好きな図柄かな〜。千代紙とかでよくお見かけし、馴染み深いものね。
3つそろってステッチした作品、色がとても美しいです。
4月はなんだろう。今からワクワク。
トマト | 2007/03/11 12:39 PM
>アマンダさん

お久しぶりです!
もう今年も3ヶ月経っちゃいましたね。年度の終わりは私も毎年バタバタで、気がつくと日が経ってるって感じです。
矢絣=出戻らない、の意味は私も今回初めて知りました。
色々意味があるものですね。

>トマトさん

矢絣はよく見かけますが、古い感じがしませんよね。
直線オンリーでとっても簡単な図案ですけど、シンプルな中におもしろさがある模様だなーと思います。
ひたすらベタ塗りで無心になれる一品でした(笑)
mieux | 2007/03/11 10:57 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
この記事に対するトラックバック
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE