Atelier mieux

管理人mieuxがクロスステッチ、パーチメントクラフト、その他チクチク、ヌイヌイしたもの
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< Le Bonheur de dames 5月完成 | main | 額縁で飾る花のクロスステッチ >>

和の連載フリーチャート、ブロック4

文様を3つ並べたところで下に移ります。



ボーダーは■を並べた市松模様。各国にありそうな模様ですが、なんで市松模様っていうんだろ?
。。。。って調べてみると、元禄時代の人気歌舞伎役者、市松が好んで着ていた着物の模様からそう呼ばれたといわれている、とのこと。
へぇぇ〜しらなんだ。
市松さんも、今だに自分の名前が使われてるとはびっくりでしょうなあ。

サンプラー調にしてみたくてアルファベットを入れてみました。
読めるでしょうか。

"In Spring the dawn. As the light creeps over the hills,their outlines are dyed a faint red"

<訳>
「春は、あけぼの。やうやう白くなりゆく山ぎは、少し明りて」

昔、覚えさせられましたよね。。。「枕草子」
春はさすがに覚えてました。でもその後は。。(^^;;

この後(紫だちたる雲の、ほそくたなびきたる)って続きますが、長すぎなんで途中までにしちゃいました。

糸は市松部分がDMC3042、アルファベットは4010(段染め糸)です。

ここまでで1つの塊としてこれが4塊って感じで完成の予定。
しかし、1塊できちゃったってことは年の1/4がもう!たっちゃったんですね。。。1月行く 2月逃げる 3月去る とはよくいったものです。

なんだこりゃーって感じのチャートですが、もし欲しいわ〜という方がいらっしゃいましたらこちらから持って行ってくださいませ。


ポチっといただけますと嬉しいです〜
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

和のクロスステッチフリーチャート企画 | permalink | comments(9) | trackbacks(0) | pookmark |

この記事に対するコメント

おおー!第4弾、早速いただいて参りま〜す。
市松模様の由来ってそういうことだったんですねぇ。
当然のように市松模様は市松模様だと思っていましたが、(笑)
由来を知ると楽しいですね。
英語で枕草子ですか!!オツですな〜♪(^o^)
タンゴ | 2007/03/17 5:48 AM
早いピッチでここまで来ましたね。
ふむふむ。市松模様の由来おもしろいですね。
チャートありがたく頂いて参ります。
ひろぷー | 2007/03/17 8:46 AM
素敵、素敵!
mieuxさん、センスいいわぁ。
チャート、十分売り物になるわよ。
ぐりちゃん | 2007/03/18 11:56 AM
以前にmieuxちゃんはデザイン関係?って書いて「数字とにらめっこしている」というお返事があったけど、十分デザイン系で生きていけそう!本当にすてきです。
もう1年の4分の1が過ぎたのね。あまりに日々過ぎていくのが早くって。1日1日、もうちょっと大切に生きなくちゃって、反省しました。
トマト | 2007/03/18 3:49 PM
>タンゴさん

和関係のもので普段使わない言葉ってなんだろ?と思うと結構由来があったりするのでおもしろいです。
模様の名前には歌舞伎役者が好んで着た柄って由来のものが結構あるみたいです。昔のアイドルって感じだったんでしょうね。

>ひろぷーさん

この間作ったFingerhutのチャートにもこの「市松模様」がありました。各国にありそうだけれど名前がついてたりするのかしら。。
使いようのないチャートですが良かったら使ってください〜

>ぐりちゃん

ほめコメントありがとうございます〜
アルファベットって難しいですねー、均等に並べればいいってわけじゃなくて配置によっては読みにくくなるんだなーって実感しました。

>トマトさん

ありがとうございます〜照れ〜
そうなんですよ!気がつくともう3ヶ月!
職場でも毎月あれーーもう1ヶ月過ぎちゃったよーって嘆きをやっちゃいます。
1日1日を大切にしないとって、ホントそうですね。
mieux | 2007/03/18 6:57 PM
春は曙〜 覚えさせられたなぁ。
その頃は丸覚えしただけだったけど、今読むと情緒があっていいですね〜♪
日本人で良かったって思えますね。

市松模様好きですが、そう言う理由があったのですね。
人の名前が付くって事は結構ありますね。
これからは市松さんの模様と呼びそうです(笑)

サンプラーはどう言う風になって行くのか益々期待大です。
楽しみにしていますね。
rain | 2007/03/18 10:32 PM
rainさん

そうそう、覚えましたよね〜。とにかく丸覚え!で。。。
思い返してみると、あの頃これ何の役にたつんだろーなんて思ってましたが、直接役にたたなくっても知ってることで豊かになれることってあるんだなーって思います。
こういう心持になるのは年とったからなのかっ!?(汗)

サンプラーまだまだ続きますが、完成までがんばりまーす。
mieux | 2007/03/19 6:33 PM
きゃーっ かっこいい〜!
mieuxちゃん 本当に凄いね 惚れ惚れしちゃうわ〜
市松模様って 市松さんご愛用の着物の柄だったのね。
いつも勉強になります。
では 早速いただいていきますね(^^)
みい | 2007/03/19 7:06 PM
みいちゃん

ありがとう〜。かっこいい。。。かなぁ(^^;;
市松が人の名前だったとは私も知らなかったです。
やっぱり色々由来があるもんなんですね〜。

これからも続けますんでよろしくね〜
mieux | 2007/03/24 12:40 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
この記事に対するトラックバック
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE