Atelier mieux

管理人mieuxがクロスステッチ、パーチメントクラフト、その他チクチク、ヌイヌイしたもの
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< Maison Mai〜5月のおうち | main | パーチメントクラフト中級 課題3 >>

和の連載フリーチャート、ブロック6

相変わらずギリギリセーフ状態で毎月過ごしてます(^^;
5月分はこちらにしてみました。



■ASANOHA<麻の葉>:古くからある文様のひとつで、麻の葉に似てることから名づけられてるようです。(麻の葉って見たことないんですが。。あまり葉っぱの形には見えないですけどね)
麻はまっすぐすくすく育つことから、赤ちゃんの産着によく使われます。

私が持ってる長襦袢が麻の葉模様なんですけれど、すごく細かい柄なので遠くから見ると無地のよう、近くで見ると幾何学模様がずらっと並んで見えるんです。柄の大きさでも随分印象が変わる柄かなーと思います。

これってちょっとスパイダー柄ちゃう? この間スパイダーマン3を見たからかステッチしながらそんなこと考えてました。

■MOEGI<萌黄>:萌葱とも書きますね。葱嫌いなのでこっちの字で。。。
鮮やかな黄緑色系統の色。春に萌え出る草の芽をあらわす色で、春野の緑を意味します。
いかにも5月にぴったりの色かなーと思って選んでみました。

使用糸はDMC3364と3708です。

全体はこんな感じ。6月で折り返し地点到達のはず。。です。


チャート欲しいかたいらっしゃったら
こちらから持って行ってくださいませ。
色替え等、自由に変更いただいてかまいません。よろしければお知らせいただいてリンクいただけますと、とても嬉しいです〜ラブラブ

この企画、ハンドメイドブログランキングに参加したいと思ってます。ポチっといただけますとこれまたとっても嬉しいです〜
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



和のクロスステッチフリーチャート企画 | permalink | comments(9) | trackbacks(0) | pookmark |

この記事に対するコメント

「萌黄色」知ってる色が出てきたわ。
ホントだ スパイダーマンの模様に似てる!
1度そう見えちゃうと、もうスパイダーマン模様にしか見えない。笑
今月も頂いていきますね♪
ひろぷー | 2007/05/31 7:17 AM
待ってました〜♪さっそく頂いていきます。ありがとうございます!

mieuxちゃんの長襦袢...なんか、とっても色っぽい響き。
こうしてズラリと並んでステッチされると、ますますステキだね〜。色もとってもきれいです。6月も楽しみにしてますね。
トマト | 2007/05/31 9:36 PM
うふふ、待ってましたよぉ。早速いただいて参ります♪
ホント萌黄って5月にびったりですね。黄色だけど元気すぎない
黄色っていうかうまく表現できないけどほんわか萌黄って感じ。(笑)
こういう模様は"麻の葉"っていうのですねぇ。この模様は
私はあまり見た事がないような気がします。
タンゴ | 2007/06/01 7:42 AM
綺麗な色の組合せですね。
新緑の5月の雰囲気にぴったり♪
うんうん、確かに蜘蛛の巣っぽいですねぇ〜(笑)

今月も頂いちゃいました。
どうもありがとうございます☆
rain | 2007/06/01 10:00 AM
今月も素敵♪
私も和小物でこの柄のものを持っていたような。。。
藍色のものが多いので、萌黄色で見ると新鮮ですね〜。
来月も楽しみにしています!
はちみつ | 2007/06/01 12:35 PM
>ひろぷーさん

ね、スパイダー模様に見えてきますよね(^^;
結構昔からある模様らしいんですけれど。
自然のものが発祥のものは各国で同じような模様があるのかもしれないですね。

>トマトさん

色っぽい。。。あまりかけられたことがない言葉なので新鮮!
長襦袢ってちらっと見えるってのがポイントなんですよね。
6月でもう折り返し地点だなんて、早いーーー

>タンゴさん

麻の葉は、やっぱり産着とか長襦袢とか、あまり目立たないところに使われるのかな(?)
単純な柄ですけど、色とか大きさとかで印象変わる柄です。

>rainさん

グリーン系の色は好きなんですが、黄色と組み合わせるとやわらかい雰囲気になりますね。
最近の5月は暑い!ですが、やっぱり5月はこんな感じの緑のイメージです。

>はちみつさん

そうですね、藍色だといかにも和風!という感じですけど、色が入るとまた違った雰囲気になりますよね。
そういえば、藍地に刺し子で麻の葉がステッチされてる布を持ってます。
何に使うんだろう。。。私。。。
mieux | 2007/06/03 1:54 PM
はじめまして、泉堂さくらといいます。
こちらですてきなチャートを拝見し、日曜日に糸を購入、今日から刺しはじめました。
最近クロスステッチに目覚めたばかりなんですが、ほんとにこの企画に出会えてよかったです(*^-^*)
ぼちぼち、そしてたぶん追いつくことはできないくらいのんびりになるけど、楽しく完成させたいなって思ってます。
これからもずっと応援してます♪

ところで画像についてですが刺したものをblogで公開させていただいてもいいのでしょうか?
ぜひ画像入りでこの企画を紹介したいなと思っています、ほんとすてきなのでw
もしダメでしたら言葉でだけでも宣伝させて下さいね☆

それではまた。
これからちょこちょこ来てもいいですか?
SAKURA | 2007/06/26 9:30 AM
さくらさん、初めまして!
素敵と言って頂いて恐縮です(^^;
応援どうもありがとうございます。
思いつきではじめてしまった企画ですが、励みにして最後までがんばりますね!

blogでの画像公開の件、勿論OKです。
紹介いただけるなんて嬉しいです。
そしてまた遊びにいらしてください。

これからもよろしくお願いします<(_ _)>
mieux | 2007/06/26 10:36 PM
こんにちはw再び登場です。
快く許可いただきましてありがとうございます(*^-^*)
うちにも来て下さってうれしかったです♪

そしてリンクさせていただきましたw
こちらこそどうぞこれからもよろしくお願いしますm(_ _)m
SAKURA | 2007/06/27 2:00 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
この記事に対するトラックバック
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE