Atelier mieux

管理人mieuxがクロスステッチ、パーチメントクラフト、その他チクチク、ヌイヌイしたもの
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< パーチメントクラフト 中級課題5 バラのカード | main | チェック布×クロスステッチ >>

和のフリーチャート企画 ブロック7

あ〜7月も終わってしまった(>o<")

バタバタしてて中々時間がとれません。。
図案はずいぶん前にできあがってたんですが、ステッチする時間が。。。
自分で図案作っといてなんですが、このシリーズ、無茶べた刺し嵐なんですよね。。。もっと小さくすりゃ良かった(←後悔先に立たず)
ベタ刺しハイになりたい時にはもってこいではあるんですが。



■TATEWAKU<立涌>
たちわき、とも言うようですが、水蒸気が立ち上る様を文様化したもの。
波の線の膨らんだところに雲、桐、菊などの模様を入れて、雲立涌、桐立涌、菊立涌など、色々なバリエーションができます。
この模様はテキトーに作ったもの。。
なんとなく「米」の字に似てる。。ということで米立涌ということで!?(^^;)

菊立涌などは白無垢などにも使われていて吉祥柄の一つのようです。

■ASAGI<浅葱>
「葱」がつくからか、浅葱って青がかった緑だっけ?逆だったっけ?って毎度わからなくなります。。
緑がかった青、が正解。

アジサイの時期に図案作ったので、なんとなくアジサイっぽい色。。と思ってえらびましたがもう季節外れですなあ(・e・)

使用糸はDMC518と3024です。

全体の感じはこんな感じ

2列完成。
次のブロックは「夏の詩」です。

チャート欲しいかたいらっしゃったら
こちらから持って行ってくださいませ。
色替え等、自由に変更いただいてかまいません。よろしければお知らせいただいてリンクいただけますと、とても嬉しいです〜ラブラブ

この企画、ハンドメイドブログランキングに参加したいと思ってます。ポチっといただけますとこれまたとっても嬉しいです〜
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
和のクロスステッチフリーチャート企画 | permalink | comments(9) | trackbacks(0) | pookmark |

この記事に対するコメント

6デザイン揃いましたね。
いまフランスでは日本文化に興味がある方が多いそうですから、
そういう方たちにも見てほしいデザインですね。

色選びにもこだわりが見えます。

このデザインを見ていると、着物が着たくなります。
今は暑いから、秋になったらデスけどね。
もったいないかあさん | 2007/08/02 5:57 AM
新作ですね!
水蒸気の模様なんて面白いですね。
今回のも もちろん頂いてまいります。
ありがとうございます。

ホント外国の方も喜びそうなデザインだから
英語やフランス語で発表すると良いかも。
ひろぷー | 2007/08/02 9:33 AM
わーい!待ってました!!(^o^)
早速いただいて行きますね♪

私もひろぷーさんと同様のことを思っていました。
もうすでに欧米人で見てる人もいるかも
しれないけど素敵な図案なので模様の説明とか
英語で入れるといいかもしれないですねぇ。

こちらではタトゥーを入れている人が結構いるのですが
漢字がブームらしくよく見かけます。
日本文化や日本食も注目が集まっているしまさに
cool japan!!
日本人としてちょっと鼻が高いです。(笑)
タンゴ | 2007/08/02 3:24 PM
すごーい♪
オリジナルデザインですか?
和の雰囲気、とっても素敵です。
色も素敵ですね。
早速頂いていきます。
そうそう、今さらなんですがリンク貼らせてもらっていいですか?
よろしくお願いします。
sakko | 2007/08/02 4:30 PM
>もったいないかあさん

日本ブームって聞くとやっぱり嬉しいですよね。もっとも中国と日本とまぜこぜになってて。。。。。な事も多いですけれど(^^;)
日本の伝統模様って結構POPなんですよね。

夏着物って大変だけれどちょっと憧れでもあって何度か着た事あるんですけれど、最近の日本は暑すぎですよね。。。

>ひろぷーさん

やっぱり四季のある国だからか自然をモチーフにした模様が多いみたいですね。
英語にはしたいなーって思ってるんです。
というかその前にHPにまとめたいんですけどね・・

・・影武者出てこないかな(^^;)

>タンゴさん

タトゥに漢字を入れる人って結構いるみたいですよね。
「台所」ってタトゥ彫ってる人にCoolだろ!何て言う意味!?って聞かれた人がいたとかいないとか。。。。。。
おいおい、先に意味を調べようよ。。ですよね(-o-;
でも日本に興味持ってもらえるのは嬉しいですよね。

>sakkoさん

どうもありがとうございます!
思いつきではじめちゃって、その場で考えるって自転車操業状態です。
こんなちょっと曇りがある感じの色が好きなんです。
でも大分カラフルになってきちゃって、次どうしようかな。。。

リンクの件ありがとうございます。私もリンクさせてください。
これからもよろしくお願いします(o*。_。)oペコッ




mieux | 2007/08/02 10:21 PM
ここのところ暑い日が続いているので
この色合いと水の流れのイメージ
涼しげでほっとする感じがします〜。
水色の中にグリーンを落としたような色合いも
とても好きです♪



はちみつ | 2007/08/05 12:15 AM
>はちみつさん

暑い季節にはやっぱりグリーンとかブルーとか、寒色系が目と心にやさしいですよね。
あとは白糸系とか。
この間、刺繍糸を整理したら、ブルーがあまりなくって自分にびっくり。
ブルーも好きなんですけれどね。。グリーンとピンクがやたらと揃ってました(^^;;
mieux | 2007/08/05 9:46 PM
はじめましてm(__)m
[和のフリーチャート企画]拝見し、
あまりにも素敵で思わず書き込みしました(^^;)

デザイン,配色ともにセンスの良さが光ってて,
いつか自分もオリジナルが作れるようになりたいと
思いました!
次回も楽しみにしてます♪
MR | 2007/08/06 5:05 AM
>MRさん

はじめまして!
お褒めいただいて嬉しいです。

思いつきではじめてしまったため、あんまり計画性が無いんですが(汗)、あと2列、がんばろうと思ってます。
またいらしてくださいね〜
mieux | 2007/08/06 11:31 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
この記事に対するトラックバック
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE