Atelier mieux

管理人mieuxがクロスステッチ、パーチメントクラフト、その他チクチク、ヌイヌイしたもの
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ウエディングモノグラム 仕立て | main | パーチメントクラフト中級課題6 >>

和の連載フリーチャート、ブロック8

2段目が完成したところでボーダーとアルファベットを入れました。


"In summer the nights.Not only when the moon shines, but on dark nights too."

訳「夏は夜(が美しい)。月の頃は、さらなり。闇もなほ(よい)」

春に引き続き、枕草子の夏の項の一部分より。

枕草子って、春は一生懸命覚えるけれど、他の季節はおまけというか大して覚えてなかったような。。。そんなことない?(^^;

↑の後は
「蛍の多く飛び違ひたる。また、ただ一つ二つなど、ほのかにうち光りて行くも、をかし。雨など降るも、をかし。」
と続きます。そうだった、そういえば!

清少納言の時代だと夜もずっと深くて、月もずっと明るくて、蛍が沢山飛んでたんでしょうね。クーラーないけどもっと涼しかったのかな。。。

今日は月食だったらしいですが、月は見えませんでした。
ちょうど帰るころ大雨に見舞われましたが、傘も持ってなかったし「をかし」の気分にはなれなかったな(-_-;)

使用糸は市松模様部分がDMC3024、アルファベット部分はDMC53番段染め糸です。
ちょっと色が濃かったかな。。。今の感じだともう少し薄い色のほうがあうかな。。と思ったんですが、詩のイメージからだとこの色がいいなと思って。
バランス的に3段目はちょっと濃い目の色シリーズにしようかな〜と構想中です。

全体は今のところこんな感じです。


ここで折り返し地点です。
作りながら考えているので最後どうなるのか作者自らわかりません(^^;
でもここまでやったからがんばろっと。

他に使いようがないやん。。ってチャートですが、もし欲しいわ〜という方がいらっしゃいましたらこちらから持って行ってくださいませ。





ポチっといただけますと嬉しいです〜
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
和のクロスステッチフリーチャート企画 | permalink | comments(11) | trackbacks(0) | pookmark |

この記事に対するコメント

いつもチャートはいただいてるけれど、進捗状況が全くないB.B.です(^_^;)

私に渇をいれてー

枕草子、高校生の時に、古典を選択していたので暗唱させられた記憶が...今は「すっかり」忘れてます(笑)
birdbath | 2007/08/29 4:28 PM
mieuxさん、こんにちは!
早速チャートいただいて参ります♪
今回ので折り返し地点なんですね。全体が出来上がったら
どんな風になるのか、とっても楽しみ!

ところでしばらくご無沙汰している間に素敵な作品を
たーっくさん仕上げられたのですね!!
ウエディングモノグラムを見てちょっと反省。
やっぱり手作りの贈り物はこんな風に
素敵じゃないといけません!
私ときたら最近とってもしょぼいものを友達に
プレゼントしてしまいました・・・。(^o^;)
ありがた迷惑だったかもなぁ・・・!
タンゴ | 2007/08/29 9:19 PM
初めまして。和の世界は日本刺繍だけではないのですね。
フリーチャートをさっそく使わせt頂きたいと思います。
作品のご報告ができるのはいつの日か・・・
でもまたお邪魔させて下さい。
sizuru | 2007/08/30 6:00 AM
>birdbathさん

いえいえ〜企画者もいつものーーんびりやってるんで、birdbathさんが本気になっちゃったらあっという間に追いつきそう(^^;

枕草子、夏ってなんだっけ。。状態でした。
結構必死で覚えさせられたのにな。。。

>タンゴさん

もう暑くて、週末もできるだけ外に出ないで引きこもってたおかげかしら。。?
手作りの贈り物って結構迷っちゃいます。趣味にあわなかったら重いかなーとか。
それでちょっと小さめ、にしてみました。

>sizuruさん

初めまして!コメントありがとうございます。
亀の歩みですがゆっくり作ってます。
日本刺繍もものすごい緻密で素敵ですよね。クロスステッチだとデザインに制限も出ちゃいますけど、それも楽しいです。
またいらしてくださいね。今後ともよろしくお願いします。
mieux | 2007/08/31 9:56 PM
ずっとながめていただけなのですが、ようやく重い腰を上げてチャートをいただいていくことにしました。
和柄&枕草子・・・なんてステキなんでしょう〜〜♪
今後の展開、楽しみにしてます!!
MiwMiw | 2007/09/01 8:57 AM
mieuxちゃん、お久しぶり♪
やっと涼しくなってきましたね〜。
お久しぶりに訪問してラッキー!和のチャートが出てるウ!
さっそく頂いていきますね。いつもありがとう〜。
月食、うちのほうもダメでした。
今年も夏休みの宿題「自由研究」にまったく手をつけていない次男にとっての救世主になるかと思ってたけど、見事に裏切られ、今、必死で百科事典の丸写しをしてます。
始業式は明日。さて、どうなることやらです。
トマト | 2007/09/01 11:57 AM
>MiwMiwさん

初めまして!DLしていただいたようで嬉しいです。
家に飾れる和柄!を目指してるんですが、今後の展開はどうなるんでしょう。。。行き会ったりばったりでダメですね(^^;;
見守っていただけるととても嬉しいです!

>トマトさん

あー久しぶりです!!復活されたんですね、嬉しい〜!!
なんだか涼しくなってきて秋の気配ですよね。。ほっとするようなさびしいような。。

全国の小学生諸君はこの週末が山場なんですかね。
私はさっさとやってゆうゆう遊ぶ派だったのであせった記憶がありません。
子供の頃のほうがきちんとしてたな、私。。。
mieux | 2007/09/01 10:52 PM
文字が入るとさらに素敵ですね〜
枕草子の英訳だなんていとをかしです。。
そういえば娘がこの前宿題でやってました。
『秋は夕暮れ〜』でしたっけ?
続きがさらに楽しみです。
チャートもいただきまーす。
sakko | 2007/09/03 10:46 AM
>sakkoさん

ありがとうございます〜。
アルファベットって、等間隔に並べてると読みにくいみたいでスペルによって間隔をちょっと詰めたり広げたりしないといけないみたい。ムズカシーと思いながらやってました。
そうそう、秋は夕暮れなんですよね。
そろそろ涼しくなってきて秋の気配がしますよね。食欲の秋?芸術の秋?
どっちにしても大好きな季節です。
mieux | 2007/09/04 12:28 AM
ご無沙汰しておりました。
その間いろいろと挑戦されていたのですね。
チャートもすんごく進んでいる!
Fingerhut楽しみにしていますよ♪
ぐりちゃん | 2007/09/04 6:50 PM
>ぐりちゃん

毎月ぜーぜー言ってますがなんとか続いてます(^^;;

Fingerhutはまだ半分くらい。。。いつ完成するのやら〜??ですが、マイペースでチクチクしようと思ってます〜
mieux | 2007/09/05 9:59 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
この記事に対するトラックバック
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE