Atelier mieux

管理人mieuxがクロスステッチ、パーチメントクラフト、その他チクチク、ヌイヌイしたもの
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 額入れ完成 | main | ステッチイデー Vol.6! >>

オリーブシリーズ

最近連休が続いて家にいる時間が多いのですが、体調おもわしくなく寝てばかり。。。ステッチ神もどこにいったの〜状態です。
こんなときには小さいものでもということで作ったのがこちら

Design:Oliventraumeより
Linen:Graziano 28ct
Thread:DMC

どちらも40×40の小さなステッチ。

こちらもドイツの本なのですが、オリーブをテーマにした本です。
オリーブのサンプラーや、リース等、小さめのものから大きなものまで色々のってます。
このメーカーの本はこの1冊しか持っていないのですが、好きな雰囲気の1冊です。

ドイツでもオリーブはよく使われるのかしら。。。
うちでは炒め物何でもオリーブオイルを使います。さすがに揚げ物は米オイルつかってますが、あとはほとんどオリーブオイル。
きんぴらもオリーブオイルで作るよーといったらびっくりされたんですが、やっぱり変かしら(^^;


こちらの入れる額を作ってみようと思い立って、ソレイアードの布を使って作ってみました。

。。。。。が、あわせてみるとこれが似合わない。。。。。。
残念ながらあわなかったようです。多分、地が白いリネンだったり、もっとはっきりした色のステッチのほうがあうのかも。
せっかく作りましたがお蔵入り。いつか使える日はくるのでしょうか。

ちょっとがくーー(駄洒落?)



クロスステッチ | permalink | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |

この記事に対するコメント

体調不良とのことですが、大丈夫ですか?!
こういう時は、無理せず、のんびり過ごして、英気を養うのが一番ですよ〜。
お大事に!!!

オリーブをテーマにした図案集って面白いですね〜。
オリーブオイルまで図案になっちゃってるとは!
日本だったら、胡麻油あたりなのでしょうが、
胡麻油が図案になってるのって見たことないですもん。(笑)

私も、料理にはほとんどオリーブオイル使ってます。
業務用スーパーで、でっかい瓶のを買って来て、
それを小分けにしてるので、ドカドカ投入しちゃってます。

額を手作りされるなんて、すごい!!!
図案と額を合わせたら、作品の感じも変わってきて、余計に楽しめそうですね。
そう遠くない日に、この額が再登場しますように!
楽しみにしてま〜す!
KEIKO | 2007/09/30 12:56 PM
オリーブオイル、私も好きです。
きんぴらには使ったことないので
今度使ってみようかな?
でもなんか最近値段が上がった気がしませんか?

このステッチ、キッチンに飾ったら素敵でしょうね。
額って大丈夫と思っても
合わせると?ってことありますよね。
この額は素敵なので
他にぴったりのが見つかりますよ♪
sakko | 2007/10/01 9:49 AM
こんにちは♪
うちはきんぴらにはごま油派です、卵焼きもときどきごま油でします。
でもオリーブオイル好き(*^-^*)炒め物とかは全部です。
すっかり家庭に定着しましたよねー。

クロスステッチもすてきだし、額もすてきですね☆
mieuxさんとこはいろんな仕立てとか作品になっていて学ぶことばかり。
とても好きな場所です。
ソレイアードの額もそのうちすてきな作品になるんだろうなーって楽しみにしてます。
試験勉強の合間ですがあたしも少しずつちくちくはじめましたよ(^-^)v
一色刺しなのですが、モチーフが一つできあがるごとに喜んでます。
さくら | 2007/10/01 10:01 AM
>KEIKOさん

お気遣いありがとうございます。体調不良、原因はわかってるので頑張って受け流します〜

うはは、ごま油モチーフだとあまりお洒落にならないかな〜(意外と外国の人には受けたりして??)

オリーブって南仏でも有名だし、ソレイアードと合うんじゃないかと思ったら、額が強すぎたみたい。
やっぱり相性ってあるんだなーって実感しました。
せっかく作ったのでどこかで使いたいな。

>sakkoさん

あー、確かに価格あがってるかも。。。
でも最近いっぱい種類ありますよね。昔は普通のスーパーだとそんなに種類なかった気がします。
オリーブオイルの前はサラダオイルとか使ってましたが、まったく使わなくなっちゃいました。
今使うとかえって匂いが気になって。。。
オリーブオイルもクセがあるけどなれちゃったんでしょうね。

>さくらさん

そういえばごま油も結構使います。炒める時には使わずに最後にちょっと入れるって感じで使ってます。
あの風味がいいんですよね。
好きな場所といっていただけてとても嬉しいです。
なかなか時間とれないんですけど出来上がった時ってホント嬉しいですよね。
試験勉強、がんばってくださいね!


mieux | 2007/10/01 10:11 PM
mieuxさん、こんばんは。お体の具合はいかがでしょうか。

オリーブの作品、色目がとってもいい感じ!そして
無地ではなくて、チェックの生地に刺しているのが
すごく素敵です♪mieuxさんのセンスの良さですね!!

↓の額屋さん、なんてリーズナブル♪
いつかわたしもオーダーしたいな〜って思いました。

mieuxさんのお住まいの辺りも朝方は涼しく(肌寒く?)
なりましたか?どうぞお大事にしてくださいね。
アマンダ | 2007/10/05 12:10 AM
>アマンダさん

ご心配いただいてどうもありがとうございます!
相変わらずあまり調子はよくないのですが、よく寝るとよいようなので、最近は寝てばかりいます(^^;

あまりステッチ数もないし、シンプルなのでチェック柄でもいいんじゃないかしら。。と思ってやってみました。
このチェック布はステッチしやすくてお気に入りです。

額屋さん、できあがりも早くて質問も色々できるのでお奨めですよ!
mieux | 2007/10/06 5:04 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
この記事に対するトラックバック
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE