Atelier mieux

管理人mieuxがクロスステッチ、パーチメントクラフト、その他チクチク、ヌイヌイしたもの
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< エッフェルのシザーケース | main | Little House Needleworks:Gourmet Garden >>

和のクロスステッチ フリーチャート企画 ブロック9

デザインは随分前にできあがっていたのですが、中々できあがりませんでした。月1個で1年で仕上げたかったんですがこりゃ次の年までかかっちゃうこと確定です(^^;
まぁ、ここまできたんだからゆっくりでも完成めざしてがんばろ。


■KAGOME<籠目>
竹を用いて編んだ籠の網目を紋様化したもの。
直線で構成されてる模様なので図案作るの簡単かなーと思ったら、斜めの線がきれいに出なくて苦労しました。

この模様のことを調べててわかったんですが、ケチャップとか食品で有名なカゴメ、実は使っていたマークがこの伝統模様の籠目と同じなので「カゴメ」を商品名に使うようになったんですって。
あんまり印象ないけど、もう使われてないのかな。。


■MIRUIRO<海松色>
黒色がかった黄緑色で名は海藻のミル(海松)にちなむ。
本当はもうちょっと暗い色なのかな。
渋い印象の色であるため江戸時代中期にも好まれ、「海松茶」という茶色掛った海松色もあったとのこと(by Wikipedia)

使用糸はDMC522、613、3345
初の3色使いです。

全体の感じはこんな感じ

横画面じゃ入らなくなってきました。

チャート欲しいかたいらっしゃったら
こちらから持って行ってくださいませ。
色替え等、自由に変更いただいてかまいません。よろしければお知らせいただいてリンクいただけますと、とても嬉しいです〜ラブラブ

この企画、ハンドメイドブログランキングに参加したいと思ってます。ポチっといただけますとこれまたとっても嬉しいです〜
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
和のクロスステッチフリーチャート企画 | permalink | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |

この記事に対するコメント

mieuxさん、こんにちは。
イデー、みましたっ!
ステッチイデー賞、おめでとうございます♪
あの、シュバルムがあの作品になられたんですね〜。
とっても素敵でした!

それから、こんな素敵な企画されていたんですね。
知りませんでした、、、(汗)。
今までの全部DLさせてくださいね。

私も12個、全部刺してみたいです。
すてきです。これ。

お仕事もお忙しいようですが、お体ご自愛下さいね。

私も、子どもの事などで、あっちこち慌ただしくて、なかなか針が進まない今日この頃なんですが、このシリーズ、ステッチはじめたら、またお知らせしますね!

saki | 2007/10/12 2:09 PM
>sakiさん

ありがとうございます。初シュバルムだったのでドキドキしながら糸切ったりしてました(^^;

いきあたりばったりの企画なんですけれど、何とかここまで続けてきました。
色とかもその時になって決めてるんですけど、意外と収まってない??な〜んて。。。

あまり使い勝手がないチャートなんですが使っていただけると嬉しいです!
mieux | 2007/10/14 11:06 AM
私も早速DLさせていただきました♪

確かにパターン毎にいろいろな色を使っているので1枚に
まとめるとバランス取るのが難しそうですよね。
色も行き当たりばったりで〜とmieuxさんはおっしゃって
いるけど全体像を見せてもらって改めて素敵!と
思いましたよぉ。
次回も楽しみにしてますね(^o^)
タンゴ | 2007/10/19 8:20 PM
私はあんまり色沢山使うの好きじゃなくって、1色とか2色とかがすきなんですが、この大きさだと単調になっちゃうよな。。ということでまさに行き当たりばったりで決めてます。

でもちょっと渋めというか和風の色を選ぶと意外と色々な色を使ってもしっくりいったりするんです。
やっぱり彩度とかにもよるんでしょうね。

次回はどうしようかしら。。(汗)
mieux | 2007/10/22 2:10 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
この記事に対するトラックバック
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE