Atelier mieux

管理人mieuxがクロスステッチ、パーチメントクラフト、その他チクチク、ヌイヌイしたもの
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< おふとんキルトの会 その1 | main | クロスステッチのうさぎ雛 >>

和のクロスステッチ フリーチャート企画 ブロック10

1つ前のブロックをアップしたのが10月!なんと4ヶ月も間が空いてしまいました(・_・;
出産までに出来上がるかなあ。。



■SIPPOUI<七宝>
七宝というのはもともとは仏教の用語で、手に入りにくい7つの宝、金・銀・瑠璃・玻璃・しゃこ・瑪瑙・真珠の事なんだそうです。
同じ大きさの円を四分の一ずつ重ねた模様ですが、円形=円満ということで吉祥の文様です。
この円を四分の一ずつ重ねる、っての、小学校のコンパスで遊んだりしたなぁ。。。

この模様を七宝ということは知ってたんですが、なんで七宝なんだろ?と思って調べてみました。
円が四方八方に輪が広がっている、この四方八方の響きが七宝と似てるからなんですって!
へぇぇ〜知らなかった。

■DAIDAI<橙>
明るい色使いにしてみたくて、この色を選びました。
あの柑橘の橙色が由来なんでしょうね。
「オレンジ」っていうのと「だいだい」っていうのと、「だいだい」のほうが何だかちょっと暖かい気がします。

使用糸はDMC3776、3822です。

全体の感じはこんな感じ


あと残り模様4ブロックとボーダー/アルファベット2ブロックです。
最後までがんばれ〜私。

チャート欲しいかたいらっしゃったら
こちらから持って行ってくださいませ。
色替え等、自由に変更いただいてかまいません。よろしければお知らせいただいてリンクいただけますと、とても嬉しいです〜ラブラブ

この企画、ハンドメイドブログランキングに参加したいと思ってます。ポチっといただけますとこれまたとっても嬉しいです〜
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
和のクロスステッチフリーチャート企画 | permalink | comments(15) | trackbacks(0) | pookmark |

この記事に対するコメント

こんばんわ!

わ〜い、続きのUPを、待ってました〜♪♪♪
今回のも、素敵です!!!(早速、DL、DL♪)

お義母さんの誕生日プレゼントとして、ステッチしようと思って、
生地と糸だけ、準備済みなんですよ〜。
あ!義母の誕生日、4月なんですけど・・・。(笑)

「七宝」、披露宴の時、テーブル数が7卓だったんで、
テーブル名にしようとしたんですけど、
難しすぎる漢字があるってことで、候補から外したことを思い出しました。

「橙」、あたたかみのある響きですよね!
KEIKO | 2008/02/05 10:00 PM
待ってましたっっっ!(≧▽≦)
今までにない色ですね。

ちなみに作ってらっしゃる見本は・・・
ブロックごとは10目空ける、ボーダーは■をブロックの角に合わせる
という並べ方でよいでしょうか。

一つだけ刺して小物作ってもいいですよね〜。
1図案をある程度の大きさにして月ごとに掛け替えたり・・・。
妄想だけでも楽しめます(笑)

12月なんか、ちまたのチャートだとどうしてもクリスマス柄になってしまうけど
こちらの和柄だとどうなるのか楽しみです♪
ミサ | 2008/02/06 10:11 PM
この柄は七宝というのですね〜。
最初に見た時、花柄?と思っちゃいましたが
視点を変えると、ああ〜と思いました。
橙色、冬らしくて良いですね。

梅鉢だけでもけっこう時間がかかったので
毎月のUPは大変ですよね。無理の無い範囲で
頑張ってくださいね。完成楽しみにしています♪
はちみつ | 2008/02/06 11:29 PM
お久しぶりです^^
和のクロスステッチ企画、ずーっと更新を楽しみにしていました。今回の七宝もとってもきれいな色で素敵です。
残り、4ブロックとアルファベット、頑張ってくださいね。
また、楽しみにしています。

図案、いただいていきますね。
私も今年は始めようと思ってます。
いちねんでは終わりそうもないですが・・・
頑張ります。
momoko | 2008/02/07 10:06 PM
わ〜い!皆さん、同様待ってました♪
明るくていい色ですね。
私もはちみつさん同様花柄に見えたのですが、
なるほど『七宝』の説明文を読んだら・・・あら不思議!
円が重なりが見えてきました。
騙し絵みたいで面白いですね。(^o^)
タンゴ | 2008/02/08 2:28 AM
Dear mieux
Very happy, see和のクロスステッチ企画
The ones that like seven treasure are purchased and pursuing very much
You will produce soon, should take more time to rest
Bless you

candy su | 2008/02/09 12:02 AM
わぁ〜い!私も頂きました。
おっと!上に外国の方からコメントが!
この和のチャート、外国の人に沢山見てもらいたいな。
ひろぷー | 2008/02/09 8:51 PM
>KEIKOさん

ありがとうございます。
これ、ベタベタ刺しなんで結構時間かかるんですよ。。。
作者自らもっと小さくするかベタ刺しにするんじゃなかった。。って毎回後悔する始末(^^;;
七宝にちなんだテーブル宅なんて素敵ですね!でも確かに名前も聞いたことがないのがあります。「しゃこ」ってなんだろ?ですよね??

>ミサさん

ありがとうございます!
ブロックとブロックの間なのですが、横に入っている色の名前の文字を除いて、□と□のモチーフの間を数えると15目ほどあけています。
ボーダーは、左端の■はブロックとあわせてるんですが、右端は微妙に出ていて□ブロックから3つ分(1つのボーダーの■が3目なので9目分)、ボーダーのほうが長いです。

そういえばそういう配置等もあんまり考えずにステッチしちゃってますね。。。我ながら不親切、すみません。

以前、お友達が1ブロックを単独でステッチして額に入れたものを見せていただきました。素敵に飾っていただいてて、おっ!!すごいいいじゃん〜!!なんて嬉しくなっちゃいました♪

ミサさんももしステッチされる機会があったらぜひ拝見させてくださいね。
mieux | 2008/02/10 12:52 PM
>はちみつさん

こういう連続模様って、どちらの色に注目するかによって印象がまったく違ったりしますよね?
そういうところもおもしろいなーと思います。

このシリーズ、最初は季節も若干イメージしてたんですよ。2月は梅、3月は卒業シーズンで矢絣、みたいな。。。
しかし、マンスリーのつもりがスケジュールずれまくり〜でいまや関係なし!です(^^;;

なんだか暖かい感じの色にしたくって橙色を使ってみました。

>momokoさん

ありがとうございます!
この橙色は、↓で作っていたベビーサンプラーの中で使っていた1色なんですが、暖かくていい色だなーと思って続けて使ってみることにしたんです。

蛍光オレンジみたいなパキっとした色も好きですけれど、落ち着いたオレンジもいい色だな〜と思って。

私、根気がないので中々続かないのですがこれは最後までがんばりたいなーと思います。
mieux | 2008/02/10 12:58 PM
>タンゴさん

前回からこんなに間あいてるとは!我ながらびっくりでした(^^;;
オレンジ色のほうが目立つんで、確かにパッと見が花柄っぽいですよね。こんな感じの柄ってヨーロッパにもありそうだけどどうなのかしら?
千鳥格子(ヨーロッパだとハウンドトゥースかな)も好きな柄なんですけれど、あれもどこに注目するかで全然印象が違いますよね。

>Dear Candy su

Thank you for comment!
I plan to take a maternity leave from March.
I expect to have much time to stitch till the arrival of my new baby !

>ひろぷーさん

ありがとうございます〜。
そうですね〜日本風ヘンテコステッチよりいいんではないかと。。(^^;;
でも外国から見た「和風」のイメージとはちょっと違うのかな。
時間ができたら英訳してHPにまとめたいなーとは思うのですが、そんな時間あるのか!?って感じです。。。
mieux | 2008/02/10 1:09 PM
蜜柑が食べたくなるような美味しそうな配色ですね。
絵柄の名前にもピッタリで、mieux さんのセンスの良さが光っていますね。
今月も、頂きま〜す!!!
後、4つのモチーフですか?次にどんなモチーフが来るのか楽しみです!
ステッチ計画を立てて、そろそろ、和のモチーフSampler 始めたいです。
yukamikamama | 2008/02/13 5:20 PM
yukamikamamaさん

亀レス、すみませーん!
お褒めいただきどうもありがとうございます。
残り4つ、何とか5月までに完成させたいんですけどね。。。。
他にもやりたいことが沢山出てきてしまって迷います。
mieux | 2008/02/22 10:12 PM
図案探し+巡り中でした。はじめまして。

和のクロスステッチすてきですね!
お色もモチーフに合っていますねえ。

図案、拝借いたしますー
探した文様がほぼ揃いまして助かりました。
七宝、かごめ、矢絣などなど。
ありがとうございます!!
しゅえいい | 2008/04/19 8:02 PM
>しゅえいいさん

はじめまして!
ご訪問ありがとうございます。

探してた文様がそろったとの事、良かったです!
残り4つ作る予定のものもデザインは決まってるんですが、諸々の事情で進んでません。

落ち着いたら再開しますんで、またのぞいてくださいね。
mieux | 2008/04/19 9:46 PM
はじめまして、シイナと申します。
和のクロスステッチ。すっごくかわいいですね〜〜

あったかい感じとなぜか子供の頃を思い出すようなこの感覚。。。(^^)ほんわか気分になります。

私は、アメリカのオレゴン州に住んでおります。こちらで雑貨屋さんをやっています。クロスステッチのビンテージ本も載せましたのでよろしかったらのぞいてみてください。

シイナ♪
シイナ | 2008/05/21 1:54 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
この記事に対するトラックバック
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE