Atelier mieux

管理人mieuxがクロスステッチ、パーチメントクラフト、その他チクチク、ヌイヌイしたもの
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

Mary & my son 2

正確には10日くらい前の事なんですがアップできずにいました。


やっとこさ2モチーフ目。
小さめだったのでさくっとできました。
先々週、旅行に行った時にホテルの部屋でちくちくやってました。
旅行はとても楽しかったんですが、ホテルのベッドから息子が落ちそうでちょっとハラハラ。
昼間は元気で楽しそうだったんですが、新しいことづくめで刺激が強いのか、夜泣きが結構大変でした(汗)

最近は積み木を積むのと、絵本が大好きになってます。
絵本片手にやってきたと思ったら、手をつかんで手の上に絵本を載せる。。。つまり読め!と。。。。
そのしぐさが何ともかわいいんですが、同じ本を何度もエンドレスで要求、なのでそこが困ったものです。
今日はお庭でプールデビュー。夏祭りにも行ってきました。


さて次はどこのモチーフにしようかな。
- | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

Mary & my son 1

Needleprint主催のMary Wigham SAL、各国から、そして日本からも沢山参加されてますね。
皆さん布や糸を工夫されていたりしてみているだけでも楽しいです。
Quakerモチーフ、何かステッチしてみたい。。と以前から思っていたこともあり、参加することにしました。

といってもやっぱり亀のような歩み。
既にPart5まで公開されているのですが、やっとステッチ開始したところ。。。
いったいいつ完成するのやら。

長丁場になりそうで、ヘタレの私としては中々更新できずにいるとさらにモチベーションが下がりそう。。。
自分の士気アップのためちょっと考えました。

どうせなが〜くかかるのなら息子の成長日記とあわせて書いちゃおうかな。。。と。
息子も1才過ぎて、0歳児の時と比べて写真撮る機会が思いっきり減っちゃってるし(笑)1モチーフ出来上がるたびに写真UPとちょこっとメモを載せてみようかな〜と思ってます。
ステッチの完成&息子の成長、経過を楽しみながらこつこつ進めていければいいな。

ということで、初のUPです。やっと1つ目ができあがりました。



子供この間ようやく3歩歩いた!!と思ったら、怖くなっちゃったのか手を離しても座り込む今日この頃。
でも今日は公園で靴はいて伝い歩きを楽しんでました。
mary SAL | permalink | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |

端午の節句のサンプラー(フリーチャート)

随分更新が空いてしまいました。。。。

息子もはや1才2ヶ月。随分と動き回るようになり、中々時間が取れなくなりました。
その上、ロックミシンをえいやっと買ってしまったりしてソーイングをはじめたり、友達と一緒に編み物はじめたり、あっちにいったりこっちにいったりでステッチ神も逃げがち。

そんな状態なのですがちょっとずつ暇をみつけてコツコツ作っています。
相変わらずののろのろ亀更新となるでしょうが、たま〜にでも遊びに来ていただけると嬉しいです。

さて、思いっきり季節はずれなのですが、やっとできあがったので久しぶりのアップ

名づけて、端午の節句のサンプラーです。

こいのぼりを中心に、息子の名前にちなんだものやらを入れ込んだらなんだか大きくなってしまい。
デザインはとっくにできあがってたんですがのんびりのんびりやってたらやっぱり5月には間に合わず。。。
かといって放置すると日の目を見なくなりそうだったのでそのままのーんびりやってました。


依頼していた額装もできあがったので、ちょっと季節はずれですが(汗)飾ろうと思います。


ブルーの額縁に水色のマットなのですが、縁に濃いブルーが入っています。
ほんのちょっとだけなんですが、このブルーが結構効いててダブルマットのような効果がでました。
ダブルマットよりもシンプルだけど色の効果も出て、さすが額装のプロのアドバイスは一味違いました。

中にはいっている言葉ですが、クラーク博士の言葉から引用しました。
クラーク博士といえば"Boys be ambiciou"で有名ですが、その後に続く言葉があるのをご存知ですか?(諸説あるようですが)

“Boys, be ambitious!”
Be ambitious not for money or for selfish aggrandizement,
not for that evanescent thing which men call fame.
Be ambitious for knowledge, for righteousness, and for the uplift of your people.
Be ambitious for the attainment of all that a man ought to be.

帰国の際に見送りに来た学生にかけた言葉とのことですが、
「青年よ大志を抱け」だけより深い言葉だなーと思って。
息子への願いをこめて入れてみました。

随分季節はずれですが、いずれステッチしてみたいという方がいらっしゃるようなら〜と思ってフリーチャートで配布したいと思うのですが。。。。

以前うさぎのお雛様のフリーチャートを配布した時につぶれてよく見えないという事象が出ました。
PDFにJPEG画像を貼って作ったのですが、画像を圧縮しすぎてよく見えなくなっちゃったようです。
今回はうさぎ雛よりもかなり大きいので、同じやり方だと見えないこと必至。。
ということで、どうやろうか検討中です。

取り急ぎKGチャートですとそのまま見れるのでKGチャートの形式でアップしようと思います。
チャート欲しいかたいらっしゃったら
こちらから持って行ってくださいませ。

※ステッチしながら結構変更したので(直してはいますが)ステッチしたものと違うところがあるかもしれません。
あと、分数ステッチがうまくチャートで作れなかったので特に文字の部分では実際は分数ステッチでステッチしているところがあります。

色替え等、自由に変更いただいてかまいません。
が、著作権は放棄しておりませんので、商用利用等はご遠慮いただきたく、また、もし画像等アップされる場合はAtelier mieux作成のものとわかるよう記載くださいませ。ラブラブ

ポチっといただけると嬉しいです〜
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
クロスステッチフリーチャート | permalink | comments(9) | trackbacks(0) | pookmark |

カフェエプロン

最近、編み物やソーイングに気がうつっていてあまりステッチが進んでないのですが、地味〜に完成しました。



今も売ってるのかなあ。。
無印良品にステッチで仕上げるキッチン小物シリーズが売ってたんです。
カフェエプロン、ランチョンマット、コースター等。
リネンの製品と赤い刺繍糸、簡単な図案がついてます。

カフェエプロンのポケット部分にイニシャルのMをステッチしてみたのですが、どうもものたりず。。。
裾にボーダーを入れ始めたところで飽きてしまい、長らく熟成させてたのをこの間発見。

まぁ見つけたからにはやりましょっか。。ということで地味〜に裾のボーダーを延々やっとりました。


ポケット部分。ステッチだけで寂しかったのでスタンプを押してみました。
東京アンティークさんのスタンプ、買おうかどうしようか長らく迷った末の購入だったんですが、リネンに押すのにいいかも!
お得なセットが沢山あって、おすすめです。



ラナーテにあるような、プリント布に印刷した雰囲気にならないかしら?と思って、別のスタンプを押した上にバラをステッチしてみたのですが。。。
スタンプが小さすぎてほとんど隠れてしまいました。
んー、バランスが難しい。。。



ボーダー部分やイニシャル部分ではあまり目立ちませんが、バラを見ると縦横比が随分違ってるのがわかりますね。。
でも目は割りと拾いやすく、あまりストレスなくステッチすることができました。
こういう布面積が多いものだと、どうもステッチ用のリネンを使うのがもったいなくって。。。。
こういう製品を使うのも手だなーと思いました。

着用するとこんな感じ。


無印はシンプルなものが多いので、自分で手をくわえたりしやすいし便利です。ネットストアも充実してます。


クロスステッチ | permalink | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |

サモさんのブックカバー Mon nounours et moiより

気がつくともう3月!
今年に入ってもう2ヶ月が過ぎてるんですね。。。。
あっという間すぎる。。

息子の服を作ってみたり、色々やってはいるのですが中々ステッチする時間がとれません。
最近つかまり立ちをするようになってきていよいよ目が離せなくなってきました。
主張も激しくなってきて、かわいいけれどやっぱり手がかかるようになってきました。
ネンネちゃん時代が早くも懐かしいです。

久しぶりのステッチ完成品はサモさんです。
はがき入れのカバーになるよう、ブックカバー型に仕立てました。

design:Perrette samouiloff
le point compte bebeよりMon nounours et moi

このデザイン、くまと男の子のシリーズでとってもかわいいんです。ほかのデザインもステッチしてみたいなあ

裏面は息子の名前を入れてます。
perrette samouiloff | permalink | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |

クリスマスオーナメント Prairie Schooler Cranberry Christmas

滑り込みでクリスマスオーナメントが完成しました。
いくつかは12月はじめに出来上がってたんだけど、やっぱり全デザインステッチしたくて、ぎりぎりまでやってました。
全部で9種類です。

Prairie Schooler
"Cranberry Christmas"
Linen:Zweigart flax 36ct 2over2
Thread:DMC

うちにはツリーがないので庭樹を拝借


来年こそはツリーを買って飾りたいと思います。

3色しか使ってない(しかもほとんど赤!)小さな作品ですが、それぞれのデザインがかわいくって楽しめました。
8角形の形のオーナメントが特に好き♪

仕立てはポンポンテープを縫い付けたものとコードを縫い付けたものの2種類にしてみました。
ポンポンテープ、もう少し小さかったらバランスよかったんだけど。。。。
自分で作る気力もなく、市販のテープで間に合わせたらちょっとくどくなっちゃった。



去年はお腹の中で暴れてた息子もはや8ヶ月になりました。
初めて3人で迎えるクリスマスです。
今年は何もないクリスマスでしたが、来年はサンタが登場するかな。。。。

今年は出産、育児という初めての体験に振り回されて中々作品も作れず、ブログもHPも更新滞りまくりでした。
結局和のフリーチャートも完成せずじまい。
でもまあ、無理せず楽しくやるのが一番だと思うので、これからもボチボチペースですが続けていきたいと思います。

今年はこれで最後の更新になると思います。
今年も1年お世話になりました。皆様のブログでも素通りが多くなってしまってますが、いつも素敵な作品を楽しませていただいています。

こんなペースの私ですが、来年もよろしくお願いします。
一足お先に、年末のご挨拶でした。
Prairie Schooler | permalink | comments(8) | trackbacks(0) | pookmark |

クリスマス交換会

今年もサボさん主催のクリスマス交換会に参加しました。
今回のテーマはニードルロール。
夜泣き息子をかかえて締め切りがあるものに参加しても大丈夫かしら?という不安はちょっとあったのですが、まあ何とかなるかなーと思ってニコニコ

完成したのはこちら

Design:Patricia Ann Designs
Fablic:Permin linen 28ct 2over2

特殊ステッチも入っていて楽しくステッチできました。
苦手の金糸、相変わらず途中でぼろぼろになったりしましたが、やっぱり入れるとクリスマスらしくなりますね。

今回はやったことがないドロンワークもいれてみようと思ってやってみたんです。

端もちょっとぴこっとさせたくって、飾りステッチを入れてみたり。。。

でも端ステッチも大して目立たない上に、布が思ったよりもたりなくって、結局一番上のシングルツイステッドにリボンを通すことにしました。
ということで、全然目立たず(汗)

そんなこんなであまりやった甲斐がなかったドロンワークですが、楽しかったのでまたチャレンジしてみたいです。

今回の交換会では交換しあいっこ、だったので作ったものをお送りした、りこさんからクリスマスロールをいただきました。
いただいたのはこちら。



M Designsのものだそうで、特殊ステッチのほかビーズが沢山ついてて豪華なニードルロールです。

交換会に参加すると自分ではステッチしたことがないデザインを見ることができてとても参考になります。
自分で作ったものを飾るのも楽しいんだけれど、いただいたものを飾るのもこれまた格別に楽しいです♪

サボさん、今年も楽しい企画をありがとうございました!
そして、りこさん、ご縁があってとても嬉しかったです。
今後ともよろしくお願いします、楽しいクリスマスを!ツリー
クロスステッチ | permalink | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE